Picks
88フォロー
302フォロワー
東京湾、潜ってみると“驚きの光景” 海水温上昇で漁業は“打撃”(日テレNEWS NNN)
Yahoo!ニュース
長谷川 琢也Re:gion Picker / Yahoo! JAPAN SDGs 編集長 / FISHERMAN JAPAN Co-Founder
海が変わってきてます。 これを言っても一般の人は普段海の中を目にすることはないのでピンとこないかもしれません。 なのでたまにニュースでこういう海の中の様子を伝えてくれるものは、ぜひ見ていただきたいなと思います。 東京湾にサンゴですよ。こんなにたくさん。 熱帯魚と言われるような魚も増え始めています。 三重県や静岡県の海には数年前からこの動画に出てくるような魚もちらほら見られましたが、東京湾にも結構きてるんですね… 海水温の上昇は漁業はもちろんのこと、天気にも影響してきます。 風の流れ、海流、寒気などなど、全部つながっていますから。 ご興味あればぜひこの記事も読んでみてください。 ・スーパーエルニーニョと暖冬は「異常気象の時代」への入り口? 地球沸騰化がもたらす地球の未来 https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/191.html よく言われるし自分も考えてしまうのは、「じゃあ私たちは何をしたらいいの?」ということ。 海を冷ますことはできるのでしょうか? 風を呼ぶことはできるのでしょうか? そこで思考停止になってはいけないんだと思います。 気候変動対策でやれることはコツコツやっていく。 そして、記事に出てくる漁師さんが言っているように「海に合わせていく」という意識を持って対応していく。 そうやって海との関わりを良いものにし続けていきたいものです。
2Picks
NORMAL