Picks
257フォロー
72506フォロワー


受験生「PCRできない」数十件 大学入学共通テストの濃厚接触者
山崎 万里子ユナイテッドアローズ 執行役員 人事担当
2月の私立入試ではどうなるのだろう。
自分の受験の時の受けて落ちるかもではない、
受けられないかもしれないというリスクがある今年の受験生のプレッシャーははかりしれない。
そのためにも大人は密を避けよう。飲み会しない、マスク外さない。
【夏野剛】日本型雇用は20世紀の遺物。企業がすべき3つのこと
山崎 万里子ユナイテッドアローズ 執行役員 人事担当
私自身、夏野さんが仰るところのーーー内
メンバーシップ型の典型です。
その中で自由にもっと言うと好きに、個を際立たせた仕事させてもらえている理由は人事制度はメンバーシップ型でも『型にはまらない人材』の存在を認める上司、認めるだけでなくいいぞいいぞと伸ばしてくれた上司の存在によるところが大きい。
採用の型以上に中にいる人事決裁者の意識のバージョンアップと柔軟性の方が遥かに重要だと思う。
決めつけないということはこと人事において、何かを決める以上に大事。
ーーー
多くを総合職として新卒で採用し、転勤や異動、ジョブローテーションを繰り返しながら、「会社を支える人材」として長期的に育成
ーーー
バーニーズ新宿が2月末で閉店へ 30年の歴史に幕
山崎 万里子ユナイテッドアローズ 執行役員 人事担当
もう10年以上、日本のオーナー変更=新しいオーナーの要望に適うビジネスのテコ入れをつづけてこられましたが、
米国バーニーズの経営破綻と事業縮小によるブランドロイヤルティ低下、そして新宿店の縦積みの多層構造、賃料相場、
コロナによるドレス服需要低下、主要顧客であったであろう飲食のお客様減など重なりましたね。
今40歳以上、東京で成人した人にとってバーニーズ新宿店の、
ドアマンによる送迎、プロフェッショナル販売員、インポートブランドのラインナップ、シックな黒のショッパー、ウィンドウディスプレイによる高揚感などお店の持つ総合力による『世界観』にノックアウトされたひとは多いはず。
私も憧れのお店の一つであり、目標の一つであり、元バーニーズという経歴はを持つ人はアパレル小売において採用時明らかなアドバンテージでした。
これだけの実績に敬意を払い、登るべき山を見せてくれたことにお礼をいいたい。
コロナ禍で失った商売の“場”。「虎屋」は、500年の歴史と自らの存在価値を問い直した。
山崎 万里子ユナイテッドアローズ 執行役員 人事担当
季節のお菓子を作っているのに季節の移り変わりをご自身が蔑ろにしていた、2020年季節の移ろいに目を向けることが増えたという黒川社長。
商売の志である一番大切なものを大切であることが当たり前すぎて目を向けなくなった、そこに目を向けた2020年、というのは皆に共通すること。
黒川さんと7年前にお会いしたことがあり、ちょうど本を出した直後であったので拙著を送らせていただいたらお礼状、それも感想が記された直筆(当然達筆)のお礼状にグッときた。
何かをされたら御礼を伝えるのは当たり前すぎて気にかけてない、自分はこの方のような当たり前に大事なことを丁寧にできているか、と自問した出来事。
たしか、虎屋の理念は『おいしい和菓子を喜んで召し上がっていただく』当たり前のことを誠実に丁寧に追求する。
商売の本質はここだと思う。

NORMAL