Picks
442フォロー
4060フォロワー
国連も頼るリトアニア発の「リモート同時通訳」
NewsPicks編集部
鈴木 梢一郎Benefit One International director
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
783Picks
WeChat Pay(微信支付)、中国国外発行クレジットカードとの紐付けが可能に
THE BRIDGE
鈴木 梢一郎Benefit One International director
ここ1年ぐらいで、本当に財布なしの生活に変わりました。ウェイシンとアリペイのおかげで、毎月のクレジットカード利用額もほぼゼロに。ただ当然ながら中国の各種サービスは中国人向けの閉じたサービスです。外国人はいろいろハードルが高いのも事実です。 ①タクシーアプリは中国語での会話が必須。どこで待ち合わせるかを話す必要あり。 ②フードデリバリーも料理写真はありますが、中国語が分からないと少し注文に勇気がいります。EC(タオバオ)で留守宅に物が届いた時も宅配のおじさんからガンガン電話がかかってきます。旅行(Ctrip)、口コミ(大衆点評)も当然オール中国語の世界。 ③最近始まった上海地下鉄アプリ(metro大都会)は外人はまだ使えません。中国人は携帯QRコード読み込みを使って、地下鉄改札が通れるようになりました。チャージもアリペイと連動しているので便利そう。(早く使いたい) ④日本のローソンや空港お土産屋さんで、アリペイを使おうとしたら「大陸身分証がない方は利用できません」とのエラーが。 ⑤新幹線(高鉄)チケットはネットで購入しても、外人は結局窓口の列に並ばないとチケットを受け取れない。中国人は身分証をゲートにかざすだけで入場できます。
674Picks
NORMAL