ホーム
27フォロー
27フォロワー
テーラリングの視点で読みとく、ZOZOの完全カスタムオーダーのキャパシティ。
Aya Nakazato Official Medium
Nakazato AyaLaaa株式会社 代表取締役 CEO
NewsPicksさんにPickしていただきました。 テーラリングの視点から、ZOZOの完全カスタムオーダーのビジネススーツのキャパシティを解説しています。 補正はテーラリングの中で最も難易度が高いのですが、求人情報を見るかぎりZOZOは「仮装装着シュミレーション」というものを使ってバーチャルでパターンを補正しているようです。 この精度がどれだけのものであるかは私には未知ですが、現状の仕上がりを見るとまだまだ改善の余地が多く残されているようですね。納品後の返品やお直しのリクエストが多い可能性があり大丈夫かな?と勝手に心配しています。 仕事柄もあり私自身、メンズファッションもclassical寄りのセグメントに属していますが、ZOZOがフルオーダーの"disruption"に挑んできたことを高く評価しており、これからのZOZOに期待しています。 ____________________________ ご指摘いただいたので、記事内に「カスタムオーダー」各用語の補足説明を追記ました。「カスタムオーダー」「オーダーメイド」「フルオーダー」「イージーオーダー」「パターンオーダー」は和製英語です。 ZOZOは、フルオーダーレベルではないですが型紙はいじれますので「補正が入らない&生地や付属を選べないイージーオーダー」だと考えています。
137Picks
NORMAL