Picks
219フォロー
3179フォロワー


2人のベテラン経営者率いるXTech Venturesが最大100億円規模の新ファンド
西條 晋一XTech株式会社 代表取締役CEO
1号ファンドは手嶋と私でこのくらいの規模であればしっかり運用できるかなという額でスタートしました。
起業家から資金調達の相談が多いですが、GP2名が上場会社の役員経験者ということもあり、事業相談から始まって結果的に投資に至るというのも、XTech Venturesのソーシングの特徴だと思います。
2号ファンドは1号の学びから、しっかりと投資先を支援するには2倍くらいの規模が必要との判断で、100億円規模としました。1号と合わせた投資先が増加するので若干名のキャピタリストを募集中です。2/26(金)にオンラインセミナーもありますので興味のある方は是非。
宅配クライシスの救世主は、アマゾンではなく「鍵ビジネス」かもしれない
西條 晋一XTech株式会社 代表取締役CEO
宅配時に鍵を開けて玄関の中に荷物を置くという行為は、顧客が承諾しても宅配業社側、特に大手が嫌がるという壁がありそうです。理由は万が一、物が紛失した、盗まれたなど何かあった時に問題になるからです。玄関に監視カメラを設置するなど顧客と業者お互いが安心できる仕組みも考えられますが、導入ハードルが高く、普及させるのは現実的に難しい気がします。とは言え、こういった新しい取り組みが世界を一変させる可能性もあるので、今後の普及に期待です。
ちなみに、もともと郊外だと不在時に顔見知りの配達員の方に電話で言えばお互いの信頼ベースで融通きかせてサインなしで玄関脇とか駐車場とかに置いていってくれる場合もあって助かってますが、都心だとなかなか融通きかせてくれませんね。

NORMAL