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スピーダ経営企画サークル

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経済情報プラットフォーム「スピーダ」メンバーが「経営企画」にまつわる様々なコンテンツを届けていく、出入り自由のサークルです。
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宮原 透
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スピーダ マーケティングチーム 「スピーダ経営企画サークル」編集長
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経済情報プラットフォーム「スピーダ」メンバーが「経営企画」にまつわる様々なコンテンツを届けていく、出入り自由のサークルです。
【例:タイミー】市場規模・成長性・競争を読み解く!
全体に公開
タイミーが、7月26日~8月1日に上場する予定だ。 スキマバイトという新しい成長市場のトップランナーで、上場時想定時価総額1000億円を超える久しぶりのスタートアップのIPOで注目されている。 IPOにあたっては「新規上場申請のための有価証券報告書」、通称「Ⅰの部」が東証で公開される。有価証券報告書なので業績などが掲載されており、新しい業態の場合は、その収益性などを理解・検討するためにうってつけの資料だ。 タイミーという企業とスキマバイトという業態・業界を例に、市場規模やその成長性、また競争について考えてみた。実際にメルカリは既に参入し、リクルートも参入を発表した。他の企業や業態においても、公開情報を使ってどう読み解くか、考えるかの参考にもなれば幸いだ。

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