• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
新規事業家の、未来をつくるメモ

新規事業家の、未来をつくるメモ

フォロワー7409人
162本の記事
30年以上新規事業活動を現場で手がけてきた筆者が、実際の経験を経て得られた心得や理論以上に大切な学びをお届けします。
守屋 実のアイコン
守屋 実
新規事業家 専攻:新規事業
フォロワー7409人
162本の記事
30年以上新規事業活動を現場で手がけてきた筆者が、実際の経験を経て得られた心得や理論以上に大切な学びをお届けします。
成功は、失敗の塊。
全体に公開
成功した事例を話すと、「成功したポイント」を知りたがり、それをメモしたり覚えようとしたりする人がいます。失敗した事例を話すと、「失敗したポイント」を知りたがり、メモしたり覚えようとしたりする人がいます。 たしかに、「成功事例=成功した話し」「失敗事例=失敗した話し」という「単純化」は分かりやすいでし、そうしないと結局何の話しだか分からないということになりかねません。ただ、分かりやすさと引き換えに、「極端に事実が薄まっている」、もしくは「粗方の要素を削ぎ落している」という側面があるのも事実です。 成功と言われているモノゴトの成分の多くは、じつは、ほぼ失敗が占めています。 氷山の一角のように成功部分が見えているだけで、より重要なのは見えていない大部分、つまり、試行錯誤・悪戦苦闘・紆余曲折の部分です。
今年の漢字、「白」。
全体に公開
すでにご覧になった方も多いかもですが、NewsPicks年始企画に、「【お年玉企画】一年の抱負を「書き初め」して新年を始めよう」がありました。 2024年の抱負を「漢字1文字」で表すと何になるのか。その漢字を選んだ理由を300文字程度で語る企画です。「抱負」の意味合いとしては、「市況、業界動向などを踏まえた行動指針」や「自身のビジネスで注力したいこと、私的な目標」でも良い、ということだったので、真っ先に思いついた「白」という漢字一文字とさせていただきました。 投稿した内容は、以下。 2024年の漢字一字は「白」。じつは2024年は昭和99年にあたる。つまり、昭和が100年を迎えてしまわないための最後のチャンスの年を迎えた、ということである。これまでの我が国は、元号が変わっても昭和の成功を引きずり、いまだ変われずに今日を迎えている。しかしながらラストチャンスの1年を迎えてしまったからこそ、変わることが出来ると思うし、変えたいと思っている。変われる理由は歴史にある。我が国は、明治維新・戦後改革と世界史に残るほどの大変貌を短期で成し遂げている。前人未踏、やったことのないことではなく、やったことのあることを、再びやるだけなのである。100年の手前の歴史に残る99年。だから「百」から「一」を引いて「白」。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか