• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
ゲーム理論で紐解くニュースの中の「交渉」の裏側。

ゲーム理論で紐解くニュースの中の「交渉」の裏側。

フォロワー563人
24本の記事
日々のニュースの中には交渉事があふれていますが、どのような思惑の下、交渉が行われているのかをゲーム理論の観点で紐解いていきます。
山本 憲資のアイコン
山本 憲資
Sumally Founder&CEO
フォロワー563人
24本の記事
日々のニュースの中には交渉事があふれていますが、どのような思惑の下、交渉が行われているのかをゲーム理論の観点で紐解いていきます。
大谷翔平はMVPを獲得できるのか
全体に公開
 続いても野球の話題ですが、メジャーリーグもシーズン佳境となり、ヤンキースは3年ぶりの地区優勝、プレーオフ進出が決まりました。日本のファンにおいてはどのチームがプレーオフに進出するかよりも、大谷翔平がMVPに選ばれるどうかの方が気がかりという方が多いのではとも思います。本日も二刀流で登板し、投げては8回2安打10奪三振で15勝目、打っても2安打という怪物感全開の結果を残しました。 大谷翔平 8回2安打無失点で自己最多15勝!あと4人でノーノー 年規定投球回まであと1イニング https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/30/kiji/20220930s00001007312000c.html
国葬儀は誰の為のものであったか
全体に公開
 9月27日、安倍晋三元首相の国葬儀が、国内外から4300人が参列し、日本武道館で予定通り執り行われました。首相経験者の国葬は吉田茂以来55年ぶりのことで、一般向けの献花にも長蛇の列ができ、23000人が訪れたとのことです。 安倍晋三元首相「国葬」賛否分かれる中実施 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220926/k10013837341000.html  安倍元首相が山上徹也容疑者に襲撃され、逝去したのが7月8日のことでした。そのあと岸田首相が記者会見で国葬を実施するという方針を発表したのが14日、政府が実施を閣議決定したのが22日のことでした。  事件から1週間も経ってない14日の時点では、徐々に疑念が出てきていたものの統一教会の名前は現在ほどはメディアでは報じられておらず、世の中の追悼モードの高まりもあり、宰相として憲政史上最長の任期を務めた安倍氏の功績を讃える思いとともに、非業の死を遂げた安倍氏を国全体で弔うということに大多数の国民の支持を得られるという前提で岸田首相も発表したのでしょう。この時点で、この件が岸田内閣の支持率にここまで影響を与えることになることを予見できた人はまだまだ少なかったのではと思われます。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか