空気の読み過ぎは要注意。転職できない人の性格とは?

2022年9月16日
全体に公開

こんにちは、ディグラムラボの木原です。

私はNewsPicks トピックスでの「木原のサイコグラフィックマーケティング研究室」以外にも、NewsPicks プロピッカーとして日々ニュースに対してコメントをしています。

先日、時事ドットコムの記事にコメントをしました。

転職者数、大幅に減少 人材移動の促進必要―労働経済白書
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090600306&g=soc

今回は、このコメントを深掘りして、転職できない人の性格について話をします。

転職ができない人は協調性が高い

転職ができない人の性格で特徴的なのは「協調性」が高いこと。その場の空気を読んだり、他人と話を合わせたりすることは得意なのですが、裏を返すと「周囲の目をとても気にしている」「人から嫌われたくない」という気持ちの表れでもあります。また、とても慎重な人が多いです。

ほかにも、自分が転職することで同僚たちに迷惑がかかるのではないか、といった妄想をして、転職サイトに登録すらできずにいるパターンもよく目にします。

転職に踏み切れない人へのアドバイス

私は職業柄、こういう性格の方の相談をよく受けるのですが、その時にしているアドバイスを紹介します。それは、「好きなことを掘っていくこと」と「小さな成功体験を重ねること」。

自分が興味関心のあることでも、慎重になりすぎて行動できずにいると思います。まずは、好きなものを購入する、興味関心のあるイベントなどに行く、など好きなことを深掘りできそうな行動をしてみましょう。その行動自体が成功体験となります。そして、行動に移した自分を褒めてあげてください。

こういったことを繰り返すだけで、頭で考えながら行動ができるようになっていきます。そうすると、仕事でも活きていくるはずです。また、転職をずっとしたかったけど、今まで行動に踏み切れなかった人は、転職サイトなどに登録してみましょう。登録ができたら、その時も自分を褒めて上げてください。

今の時代、選択権は常に自分が持っていないと本当に路頭に迷ってしまうかもしれないので、これを機会に行動に移してみてください。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
津覇 ゆういさん、他253人がフォローしています