「営業を科学する」ディグラム・ラボとLIFULLが共同開発した「住まいんど診断」が破竹の勢いで伸びています

2022年7月22日
全体に公開

ちょっと嬉しいことがあったので共有させてください!

こんにちは、ディグラムラボの木原です。

先日ご案内した、LIFULLさんと共同開発した、住まい選びをより良い体験にする販売支援ツール「LIFULL 住まいんど診断」が破竹の勢いで伸びており、初速で100アカウントを達成しました!

性格診断で不動産販売の成約率を最大化!?  からくりを解説 https://newspicks.com/topics/digram/posts/8

ちょっと宣伝というか自慢くさくなってしまうかもしれないですが、今回は話を聞いていただけると!

営業を科学した「LIFULL 住まいんど診断」

そもそも、「LIFULL 住まいんど診断」というのは、街の不動産会社さんなど、家の販売をする営業の人が、お客さんの性格で接客を変えられるように販売支援するツールです。

制作期間は構想まで入れると約2年。ただ単にディグラム診断をベースにした性格診断ツールをつくるのではなくて、ライフルさんの営業のノウハウを詰め込んだり、家を購入するときに性格ごとに何を気にするかといった統計データであったり、心理的な部分のノウハウだったりを詰め込みました。

掲げていたのは「営業を科学する」こと。だからこそ2年もかかってしまったのですが、結果的にディグラムとLIFULLさんのどちらのノウハウが生きた販売支援するツールが出来上がったと自負しています。結果的に、リリースから1ヶ月ちょっとで初速で100アカウント(ざっくり100店舗)を達成しました。

アドバイス部分が実際にどんなものなのかを、ごく一部ですがこちらでも共有します。

【優しくて気配り上手でトレンドなどにも敏感な性格のお客さまに対してのアドバイス】自分の選んだ住まいが時代遅れではないかを気にしがちなので、最近のトレンドやSNSで人気の設備、同世代の住まい選びの価値観や口コミなどを共有しましょう。「最近のお客様は、〇〇な点を住まい選びで重視されていて、実際にそちらのプランを選んだ方も、皆さんよかったとおっしゃっていましたよ」

また、反響があったことで、ディグラムとLIFULLさんのこの取り組みの「書籍化」も決まりそうです。我々が持っている統計データやノウハウを惜しみなく出していこうと思います!

不動産業界に限らず、接客系は需要がありそうなので、ディグラムとしても力を入れてまとめていこうと思っています。ご自身が携わっている業界などで、似たようなツールをつくりたいなどあればぜひお声がけください。

ちょっと宣伝というか自慢っぽくなってしまいました。「LIFULL 住まいんど診断」についてはLIFULLさんをお呼びして話をしていこうとも思っています。こちらもお楽しみに。

「木原のサイコグラフィックマーケティング研究室」では、ビジネスに関するお悩みのご相談にも乗っていきたいと思います。また、サイコグラフィックマーケティングや性格診断についてもっと知りたいなど、リクエストがありましたらコメントをいただけると嬉しいです。

ぜひ、これからお付き合いよろしくお願いします。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
津覇 ゆういさん、他253人がフォローしています