【速報】配車アプリDiDiに1600億円の巨額罰金、データ安全法に劣悪違反――中国

2022年7月21日
全体に公開

中国配車アプリ大手「DiDi」に対する中国サイバースペース管理局(CAC)による調査が終了し、処罰が確定しました。

「サイバーセキュリティ法」「データ安全法」「個人情報保護法」に関する法律・規則違反は明確であり、その性質はきわめて劣悪であるとして、80億2600万元(約1600億円)の罰金が化されます。また程維董事長・CEO、柳青総裁に各100万元(約2000万円)の罰金が科されました。

詳細は明かされていませんが、米国上場にあたって監査会社経由で経営資料が米証券当局の手に渡ったことが、上述の違反にみなされたもようです。

2021年4月にアリババに独占禁止法違反で182億元(約3640億円)の行政制裁金が科されています。それには及ばないとはいえ、1600億円もの罰金はDiDiにとっては決して小さくない金額です。

ただし、2021年7月からの調査期間中、ずっと新規ユーザーの登録が禁止されてきたばかりか、企業お取り潰しの噂まででるなど不安定な状況だったことを考えると、今回の捜査終了でようやく落ち着いた再スタートを切れるという意味ではポジティブではあります。

中国配車アプリ市場で一強だったDiDiですが、1年に及ぶ調査期間の間にライバル企業が攻勢をかけており、シェアは低下気味と伝えられます。再スタートでまき直せるのか。大株主である、日本のソフトバンクにとっても重要な課題です。

*人民元レートは2022年7月現在で換算。

*本記事は「高口康太のチャイナ・ウォッチング」掲載記事を転載したものとなります。

応援ありがとうございます!
いいねして著者を応援してみませんか



このトピックスについて
染原 睦美さん、他2150人がフォローしています