【贅沢】ディズニーは値上げで「儲かりすぎて」困っている
「高い。高すぎる…」
ディズニーリゾートに行こうとしてサイトを訪れ、その価格に悲鳴をあげている人も多いだろう。2013年の価格が6,200円であったが今や週末は1万円超となり、かつてのように気軽に行ける場所ではなくなった。
値上げにより客離れが起きそうにも思えるが、オリエンタルランドの業績は堅調だ。2023年度の決算は売上・利益ともに過去最高、純利益は10年前の1.7倍となった。
そんな中で突如発表されたクルーズ事業への参入。値上げのニュースではなく一安心した一方、日本で馴染みがないクルーズへの参入に首を傾げた人もいるかもしれない。
なぜこのような判断をしたのか、背景にあるオリエンタルランドならではの事情を紐解く。そしてこの課題は他の高収益企業にとっても、他山の石となるものだ。