Thanks
for your
comments

ありがとうを伝えよう

「いいね」だけでは伝えきれなかった
ありがとうの気持ちを伝えよう

サンクスポイントとは

About thanks points

サンクスポイント機能は、素晴らしいコメントを投稿するピッカーのみなさんに、よりスムーズに感謝の気持ちを伝えるための機能です。 「いいね」だけでは伝え切れなかった、ありがとうの気持ちとその重みを伝え合えるようになりました。 NewsPicks上でいいコメントを見つけたら、投稿したピッカーにサンクスを送ることができます。

サンクスポイント
3つの特徴

Three points of thanks point

みんなのありがとうが反映される

難しいニュースを分かりやすく解説するコメントや、気づきを与えてくれるコメントなどに対し、「いいね」では伝え切れなかった「ありがとう」の気持ちとその重みを伝えることができます。

いいコメントが多くの人に届く

みんなからの「ありがとう」を参考に、コメントがより多くの人に届くように表示します。いいコメントがニュースと合わせて読みやすくなり、ニュースへの理解が深まります。

コメントに対する反応がわかる

いいコメントを書くと、多くの人からたくさんのサンクスポイントをもらうことができます。また、サンクスポイントが送られた理由がわかるようになります。

βテストピッカーを
大募集

We are looking for beta test pickers

実施期間
2018年6月11日〜2018年9月中旬
募集人数
1000名様

βテスト参加における注意事項

  • βテストはiOS用アプリでのみ実施します。
  • 応募者多数の場合は抽選になります。抽選結果は6月11日を目処にメールでお送りします。
  • βテストユーザの募集およびβテストの実施は予告無く終了・延長することがあります。
  • ポイントの送付履歴はブロックチェーン(Ethereum)を活用して記録・公開します。

2018年9月28日をもちまして、βテストは終了いたしました。

サンクスポイントの
使い方

How to use thanks point

1. ありがとうを伝えたい、いいコメントと出会う

サンクスポイントを送りたいと思えるいいコメントに出会います。

2. サンクスポイントを送る量を調整

ハートを長押しすることでコメントに対して送るサンクスポイントの量を調整することができます。

3. ありがとうの理由をワンタップで

画面に表示されるいくつかの選択肢の中から、どんな点がいいコメントだと思ったか理由を選択します。

「ありがとう」の集まるコメント空間へ

To the platform where
good comments gather

コメントを読むことで、ニュースへの理解が深まり、より多くの学びが得られるように。
皆さんと一緒に、「ありがとう」が循環する良質なコメント空間をめざしていきます。

よくある質問

Frequently Asked Questions

Q

「サンクスポイント」について教えてください

A

サンクスポイントは、気づきや学びをもらったコメントに対して送るポイントで、コメント投稿者にありがとうの気持ちを伝えられる機能です。

Q

「いいね」と「サンクスポイント」はどう違うのでしょうか?

A

「いいね」は誰が送っても等しく「1いいね」としてカウントされますが、「サンクスポイント」はありがとうの感謝の大きさに応じて送るポイントを調節することができます。また、「いいね」は無制限に送ることができますが、「サンクスポイント」は自分が保有するポイントに限りがあります。より学びがあり、多くの人に気づきを与えるコメントに、サンクスポイントを送ってください。

Q

βテストの利用にはお金はかかりますか?

A

無料でご利用いただけます。β版アプリのテストにご参加くださる方には、最初に100ポイントを配布させていただきます。

Q

サンクスポイントはどのように管理されるのでしょうか?

A

ポイントを送付した履歴はブロックチェーン(Ethereum)を活用して記録・公開します。サンクスポイントは、不特定多数の方との売買や、他の仮想通貨と交換することはできません。

Q

どうすればサンクスポイントをもらうことができますか?

A

サンクスポイントは3つの方法でもらうことができます。①NewsPicksを継続的に利用する、②いいコメントをして他のピッカーからサンクスポイントが送られる、③いいコメントをいち早く発見し、サンクスポイントを送るとおすそ分けがもらえる。

Q

サンクスポイントにどんな使い道がありますか?

A

他のピッカーのコメントにサンクスポイントを送る以外にも、さまざまな使い道を検討中です、βテスト中も順次公開していく予定です。

Q

サンクスポイントを送った履歴は、誰にどんな情報が公開されますか?

A

サンクスポイントを受け取ると、誰がどんな理由でポイントを送ってくれたのかが通知されます。ポイントを誰が誰に送付したかは当事者以外にはアプリ上では表示されません。

Q

β版アプリで行なったピックやコメント、「いいね」はどうなりますか?

A

記事のピックや、コメントの投稿、「いいね」などの既存機能については、そのまま反映され、本テストに参加されていない方にも公開されますのでご注意ください。

Q

βテストに参加していないユーザーにサンクスポイントを送ることはできますか?

A

テストへの参加有無にかかわらず、誰にでもサンクスポイントを送ることができます。ただし、ポイントが届いたことを伝える通知は表示されません。

Q

β版の終了後、獲得したポイントはどうなるのでしょうか?

A

期間終了後は、獲得したサンクスポイントは破棄されますが、累計獲得ポイントに応じてNewsPicksオリジナルステッカーをプレゼントする予定です(詳細は追って発表いたします)。

経済を、もっとおもしろく。