新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝から感動しました。スーパースターがいることで競技のレベルは上がりますが、ここまで努力を重ねているとは。感服します。東京五輪、地元開催なのでどうにかして日本人の枠が3つならないだろうか。切に願います。
レスリングを丹念に取材し続けるライター・宮崎氏が、その競技の奥深さを含めて書いてくれました。次回はJOCエリートアカデミーとフェンシング。既存メディアがなかなか取り上げない競技もフューチャーし、スポーツの醍醐味、オリンピアンの凄みを伝えていきます。
やる気出ました~!!!!
世の中の女子は彼女を見習うべきですな。こんなに強いのにこの愛らしい笑顔(^o^)/眩しいです!彼女こそ本当に強い女子です。

【名言】
「練習中、沙保里さんをいつもチラ見しています。沙保里さんが練習していたら、先にやめるわけにはいきません。自分には才能がないから、沙保里さんの何倍も練習しなければ追いつけないですから」

大抵の場合、努力が天性を凌駕する。確か1万時間の修練を積めば、結構なレベルに到達するんですよね。オリンピックなんて10万時間の世界なんだろうな。かつ初期能力で1万時間分のレベルに達してるクラスもいるだろうし。日本のレスリングは、修練の効率が高そう。密度が濃い感じ。天性がある人が努力しまくると修羅になる。
レジェンドを見て、次のレジェンドが育つ。ブラジルサッカーでよく言われること。日本女子レスリングにも当てはまるのか。
振り返りPickなら試合前にしてほしかったです笑
外の世界を知って自分の力を知ったんだね。いい体験。
吉田選手の敗北に涙した登坂選手。2人の深いつながりがわかる記事です。
周囲のレベルが高いと、必然的に自らのレベルも引き上げられる。
高いレベルの現場に身を置くことの利点だと思います。
記事見ただけで鳥肌たった。本物見たら泣くと思う。
この連載について
4年に1度の五輪で金メダリストに輝く者は、どんな努力を重ねているのか。各競技団体はどうやって世界一になる選手を育て上げているのか。各競技の取り組みを紹介していく。