• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ソフトバンク、韓国最大のECサイト「クーパン(coupang)」に10億ドル出資

ビジネス+IT
285
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 追記 その後の続報によると出資割合約20%との事。今回の企業価値は50億ドル。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NPCUYN6TTDS201.html
    追記終わり
    10億ドルの大型出資!
    ・インドの最大手Snapdealに6億2,700万米ドルを出資
    ・インドネシアの最大手PTトコペディアに1億ドルを出資
    ・そして、中国市場におけるヤフーとアリババの連携
    今回の韓国でアジアの主要国は抑えた格好。クーパンは聞きなれないですが、韓国では最大手との事。
    「クーパンのモバイルアプリケーションは2,500万以上のダウンロード数の実績があり、韓国内で最大規模のアクティブユーザーを誇るという。現在、全売上高の75%とアクセス総数の85%がモバイルユーザーの利用分で占められており、モバイルコマース事業者としても先進的な会社」
    前回の資金調達の記事はこちら
    「韓国のソーシャルコマース大手「Coupang(쿠팡)」が約350億円を調達、モバイルアプリと即日配達を実現へ」
    http://thebridge.jp/2014/12/coupang-2


  • JNK INTERMARKETING 代表

    クーパンは私の場合、近所にあるレストランの割引券購入に時々利用しています。スマホで簡単に購入して、お店では携帯電話番号だけ伝えれば済むので便利。

    2~3年前から競合サイトの中で頭角を現し、2014年の売上は3485億ウォン(約432億円)と前年より2.5倍近い成長をしましたが、物流センター等の大型投資を行った事で営業損失が1215億ウォン(約136億円)発生。

    尚、CEOのキム・ボムソク氏(1978年生まれ)のプロフィールは下記の通り。

    ハーバード大学(政治学)在学中に学生向け情報誌出版会社を設立運営後、ニューズウィーク社に売却。
    BCGに一度は入社するが2年後には名門大学卒業者をターゲットにした雑誌を出版。
    再度事業売却後にハーバード大学MBAを経て、2009年当時アメリカで成功していたグルポンに魅せられて、韓国に帰国しクーパンを2010年に創業。

    孫さんが気に入りそうなベンチャースピリッツに溢れたタイプに見えます。(笑)


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    2010年に創業、そして2014年12月にはBlackRockから3億ドル調達(この時点でのバリュエーションは25億ドル)、その5か月前にはSequoiaから1億ドル調達している。創業者はハーバード出身(HBSにも進んでたが中退)。楽天のようなマーケットプレイスというより、Amazonのような直販系を志向している。そして、創業したタイミングも併せて、スマホを基準に展開している。2014年の流通額は22億ドル(前年は10億ドル超)と推定される(ここまで①のForbes中心の情報、また②のForbesの2013年記事も面白い。特にIT関連でNaverなど大手企業ある印象だが、起業には冷たいという記載は知らなかったし興味深い)。
    韓国のEC市場は、大手としてはeBayがGMarketという当時最大手を2009年に買収している。現在のシェア情報は探したがなかった。あと、Amazonはこれまで韓国には進出していなかったが、2015年に進出に向け、人財獲得や事務所用意などもしている(③)。
    http://onforb.es/1ula9UL
    http://onforb.es/13k5eeN
    http://www.recordchina.co.jp/a103239.html


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか