新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
追記

これだけのスピードで仕組みを変えられた事からすると口座管理手数料は収益モデルの根幹ではなかったのだろう。金融的な観点で穿った見方をし過ぎていたのかもしれない。まずは自分でSPIKEコインを使ってみたいと思う。

原文

「最後にSPIKEコインを購入したとき又は保有するSPIKEコインの一部が使われたときから1年間経過した日に、残高の20%を口座管理手数料として徴収します。」

一見金利が付与されるように見えて、実は利殖は許容されない。そして20人に1人以上が口座管理手数料を払えばメタップスはそれだけで儲かる。うまい仕組み。
スパイクの凄いところはこれは銀行と同じ事をやろうとしてるところなんだよね。金利1%貰えてるように見せるテクもすごい。
銀行が潰れる可能性もあるようなビジネスモデルだと思う。
SPIKEコインの利用用途が増えて、信頼性が高くなれば現金に戻すようなサービスだって有り得る。
面白そうだなぁー。
「メタップス友の会」的なノリですね。百貨店の方が利率はいいですが。
定期預金や国債に比べれば利率いいですね。(NP民の方に定期預金者がいらっしゃるかどうかは知りませんが)
スパイクは決済手数料が安いので、将来的には飲食店などの決済に拡張しスパイクコインの利用が増えそう。とても楽しみ。
株式会社メタップスは、東京都港区三田に本社を構えるIT企業。 ウィキペディア
時価総額
127 億円

業績