日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
AI要約
- 1日本在留外国人の日本での就労意欲・特定技能への意識に関する調査を行った
- 2現在の在留資格が切れた後も日本で働きたい人は9割強で、働きたくない理由の1位は「円安」だった
- 3就職先を選ぶ際に重視するポイントは「給料(ボーナス含む)」が1位で、2位は「仕事内容・職種」、3位は「勤務地(エリア)」だった
コメント
注目のコメント
安くて日本では稼げない。アジア人にとって、自国や近隣国のほうが給与が上がり、日本が埋没する。それでも外国人を引きつける魅力を保たなければ。逆に戦前のように日本人が出稼ぎに行く時代に入りそう。でもそのための技能を備えているかが心配です。
そもそもアジアの多くの国の人にとって、海外に働きに出る理由は収入です。よって円安を懸念する人の割合が増えるのは当然だと思います。
むしろ、まだ9割の人が日本で働き続けたいと思ってくれる状況はありがたく、これが続くのが当たり前と思ってはいけないと感じます。5.7%の「日本で働きたくない」という意見の40%弱・・・
つまり「円安なので日本で働きたくない」という意見は2%くらい。
2%の意見をもったいつけてタイトルにする記事は『不適切』なのでは?