パキスタンで日本人5人が乗る車に自爆テロ 全員無事 ロイター
コメント
注目のコメント
パキスタンのカラチに私も夫も住んでいたことがあるのですが・・・カラチではテロはよくあることなのですが、日本人が狙われるということは珍しいのですごく驚きました。金曜日の朝、通勤時間帯くらいにあった模様なので、日系企業の人たちが一緒に乗り合いで車に乗って移動していたのかもしれません。なお、現地ニュースによると、移動していた車の前後に警察の警護がついていたということで、その警察が反撃したことで無事だったとあります。
自爆テロがあったLandhiというエリアはカラチの中でも特に治安が悪く有名なところです。カラチではたらいている日本人なら、やむなく通ることもあるとは思います。私も一回だけ、行ったことがあります。
それにしても命が無事だったということで本当によかったです。最近、パキスタンでインフラ建設などの事業を展開する中国企業の中国人が殺害される事件が増えています。
中国企業が建設しているダムなどのインフラも破壊が試みられています。
最近だと、3月下旬に中国企業関係の襲撃が3件あり、中国人5名が殺害されています。
https://www.aljazeera.com/news/2024/3/29/march-of-terror-pakistan-grapples-with-deadly-attacks-on-china-interests
中国企業を襲撃しているのは、バローチスタン独立派勢力のバローチ人、パキスタン・ターリバーン運動に連なるパシュトゥーン人、イスラーム国現地支部、などです。
これらの勢力には、中国人と日本人の区別などつかないでしょうから、中国人を襲撃するつもりで日本人が乗った車に自爆を仕掛けたのではないでしょうか。背後関係者が捕まらないと実際のところはわかりませんが。
中国はパキスタン政府、ひいてはパキスタン経済の後ろ盾であり、金を貸してパキスタンの財政を支え、一帯一路の重要拠点としてインフラも多数建設しています。
中国が手を引けば、パキスタン経済は確実にデフォルトします。
パキスタン政府を倒そうとする勢力、分離独立を求める勢力は、中国そのものへの恨みというより、パキスタン政府を倒す手段として、中国企業関係を襲撃しています。カラチはパキスタン国内では比較的安全だが、それでも治安の悪いエリアでは外国人へのテロは起こりうる。日本人がターゲットになったのは驚きだが、今回は防弾仕様の車に警備もついていたということで事なきを得た。テロに巻き込まれた方々のメンタル面が心配だ。