新着Pick

首相 健保負担引き上げに理解求める NHKニュース

NHKニュース
安倍総理大臣は参議院厚生労働委員会で、赤字が続いている国民健康保険への財政支援の財源に充てるため、大企業のサラリーマンらが加入する健康保険組…
23Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
悪いことをしたわけでもないのに、自分が入っていない保険の赤字の穴埋めをさせられるサラリーマン。なんという理不尽。しかしこれが国家という組織の仕組みなのです。
人気 Picker
資産の多寡にもかかわらず高齢者優遇を続けておいて理解しろというのは、いささか虫がよすぎませんか?
取りやすいところから取ろうという発想が見え隠れしています。
赤字続きで保険料もバカ高い。こんな国民健康保険を放置してきた国にこそ、一義的な責任がある。「国としてはここまで赤字の穴埋めをするので健保からカネを出す(=保険料が上がる)ことを理解して欲しい」というのならば分かるが、国はほとんど何もせずに企業、被保険者と(2018年度から国保の運営にあたるとされる)都道府県に擦り付けているに過ぎない。不作為のツケを払わされる側はたまったものではない。
年金についても捕捉率高いサラリーマンが、自営業者たちのを補填しているし、税率もまだまだ上がっていくから、じきにいくらおとなしい日本のサラリーマンでも不満が爆発するのでは。