新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Airbnbの類似サービスや周辺サービスも出始めていますが、先日の500startupsのDemoDayに出ていて面白かったのがMisterbnb。ゲイ専用のAirbnbです。
ゲイの方々は時としてホテルやAirbnbのホストから不快な対応をされることもあるようで、ユーザー視点からは必要なサービスなんだろうなぁと思った次第。コミュニテイも形成されそうですしね。
https://www.misterbnb.com/
今更ながら先日、シリコンバレーに出張に行った際に初めてAirbnbを使い、相当気に入ってしまいました。ガレージを改装したキュートな部屋で値段は近隣ホテルの半額。そして、1日だけホストファミリーと朝食を共にしたのですが、その家族は子供が 4人いてそのうち 2人は孤児を養子にもらったとの事。その話が感動的過ぎたのですが、こういう普段接しない人生観に触れ合えるのも Airbnbならではなと感じました。 あと、船上の家、ツリーハウスなど唯一無二の尖った部屋に泊まれる事も魅力で Airbnbのサイトを見ているだけで楽しくなります。次は、Airbnbの尖った部屋をめぐる旅をしたいなと思いました。
リアルな体験談で、ポジネガ両方の評価があって面白い。
先日、リアル弟がアメリカ出張で、直前に決まったのでモーテルしか空いていなくて「値段は高級ホテル並でしたが、設備はボロいし、朝ごはんも付いていないし、フロントは不親切だし、挙句は同行者なんて部屋の鍵が壊れていて1時間入れない始末」とFBで愚痴っていたので、AirBnB使えばよかったのに、とコメントしたら、「その存在を知らなかった」と返信がありました。普通の伝統的大企業に勤めている人だとこのくらいの認知度なんだと思いますね。
若いころにバックパッカー的旅をしている時に、こういうサービス欲しかったですね。
自分は未体験。ただ、木崎さんが書かれている、ファーストチョイスは利便性などでホテルだが、セカンドオプションがあるのはいいというのは、その通りだと思った。子供がいるので、夜は外に行くよりキッチンがあるほうが旅行しやすい。最近、コンドがあるところへの旅行に逆算してなりがちだが、Airbnb使えば自由度広がるかもと思った。
一方でJordanが書いているように、全てがバラ色ではないだろう。とはいえ、評価システムによって淘汰されていくというのが長期の狙い。
法律とのバランスは難しいが、オプションが増えるアップサイドは魅力的…
体験談としてとても面白く読みましたが、この連載記事の中に入るのは個人的には少し(だけ)違和感があります。(個人の感想です。お許しを)
体験は、所詮は部分です。記事は全体を対象にしたものであってほしいからです。
記事は、利用者100人へのアンケート調査やせめて10人以上の人へインタビュー調査ののようなものであってほしいです。
体験談は、「個人的体験談」として、一連の分析記事の中ではなく、別に独立した記事として読みたいです。
日本人だからなのか、Airbnbで部屋を借りるということに若干の不安を持つ。仮に貸す側としても、かなり不安がある。今回の記事ではかなりポジティブな意見と、ネガティヴな体験が書かれている。すごく参考になるし、今後、この様な記事が増えていくことが重要だと思う。
今更有料記事で滞在レビューかよって思ってしまった。スミマセン!でも楽しく読みました。
マイアミの例のように、滞在先が約束と違う状況だった場合、約束違反をしっかりと主張し、airbnbに連絡、代替案のホテルの手配はホストもしくはairbnbの責任と主張していいですよ。それくらいやりましょう。ホスト都合でキャンセルすることになるわけですが、その場合ゲストは報復悪評価を恐れる必要はありません。そのようなことはできないようになっています。

また、ホストの中には、ゲストを断る人もいます。きちんと自己紹介を書き、ID認証などもやりましょう。自分が信頼に足る人間であることを、メッセージで上手にアピールできるといいです。ホストもまた、「この人泊めて大丈夫か?」と不安を少なからず抱えています。
海外の田舎では結構つかえますね。

個人的にはAirbnbを使うことは将来も無いです。忙しくてたいして旅行に行けるわけでもないので行くときにはそこそこいいところに泊まりたい。日本でも小規模な宿とか民宿は逆にものすごく気を遣う。もともと協調性がないので大勢との飲み会とか人付き合いが苦手。自分のペースでなにごとも進めたいのでお金払ってもいいので自由にできるところがいいんです。私。あとWi-Fi必須・・
参考になりなす。家族連れでの体験記も読んでみたいです。自分ひとりなら多少のことは何とでもなるけど、家族連れで使うのはちょっと勇気がいりそう。
この連載について
宿泊業界をわずか6年で激変させたAirbnb。その真の姿は破壊者か、それとも──。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
623 億円

業績