今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい!台湾に続き、タイでも日本の新幹線に乗れる。チェンマイに行くのが楽しみになるね。
日本の高速鉄道で決定。120億ドルというのが当初の概算よりも少し割高な感じはします。おそらく住友商事、JR東日本、三菱重工業などが連携したチームでの受注になるのでしょう。下記リンクの川端さんのコメントがとても勉強になります。
https://newspicks.com/news/981588
LCC普及してる東南アジアで高速鉄道のニーズがあるかといえば微妙かと
先日マレーシアの首相も検討と記事が流れていたが、次はタイ。
日本の安全な技術がより世界に広がることを期待。

先日の記事:https://newspicks.com/news/981588
平山さん コメントの紹介をありがとうございます。私も平山さんのコメントは参考にしています。私も貼っておきます。https://newspicks.com/news/981588

ちなみに「高速鉄道」であって、「日本と同じ新幹線」かは別の話。
LCCが普及した東南アジアでの高速鉄道への疑問の声もありますが、チャンギ除いた東南アジアの空港は市中心部まで時間がかかるので、高速鉄道が中心部から近いところまで入り込めば十分に競争力あると思います。毎週のように東南アジアをあちこち移動しているので間違いない。
バンコク→チェンマイの列車に三等車(45円)で三時間空調無しのすし詰め状態だった時はホントに死ぬと思った
新幹線が、日本を救う。アジアの皆様ありがとうございます。
これで、日本の鉄道の海外進出にはずみがつく。
日本の現時点での強みは、インフラと部品ビジネスです。
よし。バンコクには日本以上に多くの国の若者が集まる。日本の技術を向こうで活かして欲しい。