新着Pick
367Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
揚げ足をとるようで恐縮ですが、まずは「条例」で取り締まる案を支持します。
自治体によって人口密度が全然異なりますし、きめ細かな「禁止地域」を設定するのも自治体に委ねた方がベターです。
まずは、駅周辺や繁華街など実際に衝突事故やトラブルが発生している場所で、曜日や時間を区切って行ってみてはいかがでしょう?
ところで、当然の前提ですが、歩きスマホで衝突事故やトラブルが実際に相当数発生しているのですよね(本稿には書かれていませんが)。
その前提事実がないのであれば、「歩き携帯は美しくない」などと憤っていたオジサンたちと同じ過ちを犯すことになります。
他人に迷惑をかけていない人を見かけで非難するという・・・。
支持します。罰則化しないと、モラルだけでは片付けられない状況。
荘司先生に反論する形で恐縮ですが、実際に大沙汰にはなっていませんが、トラブルは発生しております。
http://iphone-mania.jp/news-54435/
http://matome.naver.jp/odai/2138198675352698701
人口密度で区切っても「クセ」によるところも大きいので、私は全国一律のルール化を支持します。
少なくともチャリスマホは規制されて良いと思う。現行法でも取り締まられているので運用でいけるかな。下記の事例はぶつかるまで全く気がつかなかったとのこと。

http://cyclestyle.net/article/2014/06/27/11028.html

駅から自宅まで自転車ですが、特に夜はチャリスマホが結構いる。人通りが少なくなっているから大丈夫と考えているようですが、夜の方がかえって危ない。チャリスマホは事故を起こさなくても、車両扱いなので規制強化でよいと思う。

子供にはスマホで何か確認するときは、必ず、道の脇の方に移動して立ち止まってから見るようにと言っています。

歩きスマホの権利みたいなことが言われるけど、事故が起きて相手を死亡させたり、障害が遺ったりしたら、やられた方はたまったものじゃない。少なくとも抑止の為に罰則強化はして良いと思う。
いやいやー
これ他のピッカーさん達の意見も聞きたいですな。

ちなみに僕は反対です。
危険だからという理由で個人の行動を制限することはできないはず。
交通事故ゼロのために世の中から車を無くしますか?
歩き焼き鳥も転んで喉刺すかもしれないので危険。罰則化希望。
ちょっと考えればいろいろ罰則化出来るものが多いので楽しいですね。
もうさ、アホかって感じだね
歩きスマホをしている人とぶつかった人はどれくらいいるのだろうか?自慢ではないが、私はこれまで一度も歩きスマホの人とぶつかったことはない。邪魔なら抜き去ればいい。歩きスマホで怪我人が多数出ているなら考える必要があるが、そうでないなら規制を増やすべきでないと思う。
すみません。
歩きスマホ、歩きKindle常習犯です。。。
堀内さんのおっしゃるように「巧遅は拙速に如かず」だと。。。←言い訳になってない笑

ただ、歩きスマホしてても僕は歩くのは早いですし、逆にだらだら喋りながら3列になって道を塞いでゆっくり歩く人たち、エスカレーターで歩く人を取り締まって欲しい。。。
罰則化というのは国民の権利義務に対して強制的な国家権力の介入がなされるという意識を持たないといけないような気がします。
「あー、迷惑」「くそ、前見て歩けよ危ないなぁ」で罰則化というのはいくつかのステップを跳躍しています。

まずは、市民間での抑制でいけるところまで行きたい。
2つのアプローチがあると思います。
①モラルによる抑制:普通に注意しましょうよ。「ごめんね、前見てまっすぐ歩いてください」と。
②技術による抑制:こちらの方がより現実的かと思いますが、歩きスマホをすると強制的に画面が真っ暗になるアプリがありますよね?ということはこれは「歩きスマホをすればスマホを使えないようにさせる」というのは技術的には可能。なので、自動車運転中にテレビが見えないようにするのと同じように、技術的規制をかければよいかと。あるいはキャリアが自主的にそのような機能をつければよい。

これが自主的にできないなら、行政指導によって携帯事業会社に②を義務付ければよい。あるいは罰則規定なしで歩きスマホを禁止するように条例等で規制すればよい。

最後に出てくるのが罰則化です。
駅構内は密集していてとても危ない。
場所によってどうやって取り締まるのか?危ないところほど取り締まれなさそう。
まずは第一歩という事かな。
絶対にやってほしいのは自転車乗りながらのスマホ。
道交法も変わって車道を走らないといけないので、轢いたらとんでもない話になる。