今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
298Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Airbnbの成り立ち、また今をざっくりと。Dropboxを輩出するなど、インキュベーション組織としてはもはや伝説のYコンビーネーターについても振り返ります。
今回も使用したのはKeynoteのみです。ご参考までに。

また、今回後半のQ&Aの「A」は連載を通して詳細を明らかにしていきますので、そちらもご期待下さい!
このスライドシリーズマジで分かりやすい。うちのスライドも作ってほしいくらい
東南アジアでもAirbnbかなり定着してきている。世界中で、ホテルと同等のサービスが受けられる5つ星ホテルブランドのレジデンスが増えているので、こうした部屋もAirbnbで出てきたら泊まってみたい。
ホテルももちろんそうですが、僕はAirbnbがさらにリプレイスできるのは賃貸・ウィークリーマンション、コンドミニアムなどの中期的利用を目的とする宿泊施設だと思う。現に先日バンコクの二ヶ月間の滞在で4LDKの一軒家を完全貸し切り型で借り、その辺のアパートやもちろんホテルなどに比べて価格も質問も勝ってた。日本だとまだあまり見ないですが、airbnb専用に家を買って、それをビジネスとしてる人もいたり。新たな産業を作り出してると同時に、既存のやり方も必然的にディスラプトされている感じ。素晴らしい。
前回特集に続く、スライドストーリー第2弾です。火曜日にはインフォグラフィックもあります!

「モータリゼーション2.0」特集でのスライドストーリーは、イーロン・マスク「テスラのすべて」。
https://newspicks.com/news/969033
ザーッと見られるので、スライドを並べたまとめ方、好きです。
今後、Airbnbの話がニュースに出てきた時に、初心者用の参考資料として、あらゆるメディアがリファーすべき分かりやすいまとめ。
基本的には規制するよりは、発展して欲しい種類のビジネスだ。今後観光に重点を置く日本の場合は特に。
改めて要点の整理がされている。連載後半でもっと詳細を明らかにしていくという点で、そこも最後スライドでまとめられるとレビューとして分かりやすいかも。
なお、個人的にはスライドシェアや、ページが分かれていることは、嫌いではない。PV狙いのページ分けすぎというのは微妙だが、論点が分かれているときにはページが分かれているほうが整理されているし、縦に送りが長すぎるよりUXとしては好き。
Airbnbスゴいな、と思うのは資本の分散効果。
用地からスタッフ雇用まで莫大な投資と期間が必要な既存のホテルに比べて、圧倒的に小さい追加投資で始められるので、物凄く柔軟に物件が供給されます。
今から東京オリンピックまでに開業できるホテル数は限られてるけど、Airbnbならまだまだ間に合う。(そこに向けての最大の障壁は規制ですが)
遥かに早く需要に対応できるのも強みのひとつだと思います。

そしてこのスライドほんと分かりやすいですね。同じ情報量を文章にすると読むのに倍はかかりそう。
時価総額10億ドル以上の未上場企業を指す「ユニコーン」。急速に勃興する「ユニコーン」については、その主な支援者であるパイパルマフィアとあわせて、明日の記事でカバーします。
この連載について
宿泊業界をわずか6年で激変させたAirbnb。その真の姿は破壊者か、それとも──。
Uber Technologies is a technology provider that matches riders with drivers, hungry people with restaurants and food delivery service providers, and shippers with carriers.
時価総額
23.1 兆円

業績

Snap owns one of the most popular social networking apps, Snapchat, claiming more than 400 million daily active users as of the end of 2023.
時価総額
2.68 兆円

業績

Started in 2008, Airbnb is the world's largest online alternative accommodation travel agency, also offering booking services for boutique hotels and experiences.
時価総額
15.1 兆円

業績