新着Pick
404Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【予告編 無料】クロスカンパニー石川康晴社長の人生に13日連続で迫ります。岡山で創業し、逆張りの連続で「アース ミュージック&エコロジー」を人気ブランドに育てました。本日、第1話を公開。
石川社長!内閣府の男女共同参画局の委員会でご一緒してます。会の趣旨にそって、ご自身の人脈も使いながら結果に繋げる姿は他の委員のかたの刺激になっており有言実行の若手リーダー。岡山県のスターです。
楽しみにしていた、クロスカンパニー石川さんのイノベーターズ・ライフ。
過密スケジュールの中、一分一秒を無駄にせず、MBA取得まで目指され新幹線での移動中もレポートを書かれている努力家。尊敬できます。
去年のGQの記事、NewsPicksでも人気になりました。
http://gqjapan.jp/moty/person/person11/page01.php
正社員制度のところは特に楽しみ!ここを強化すると採用も必然的に強化される。これが重要。先日良い会社とは何か、という議論をしていて人を切らない会社、と一つ結論が出た。つまり採用にお金をかけるような、厳選された良い人、がいる会社なんかは強い。リクルートとか良い例なのかな。
石川さんは、現代アートにも造詣の深い、アーティスト型経営者。論理的でセンスとビジョンがあります。石川さんのようなタイプの経営者がたくさん出てくると、日本のビジネス界はかなり面白くなるはず。
日本企業がアジアで伸びそうなのになかなか出ないのがこの価格帯(一万円弱から二万円以下。クロスカンパニーはやや安めですが)のアパレル。クロスカンパニーは、上海で成功。今ホームページみたら、中国で100店舗展開なのですね。チャイナリスクと世間が騒ぐ中、中国展開を続けていることに注目しています。

生産はミャンマーやバングラデシュにも展開。

www.crosscompany.co.jp/company/performance.php

中国戦略についても触れられているので内容に期待。
アースミュージック&エコロジーは、価格感が安い中トレンドを抑えて、かつ奇抜すぎないってバランスがよかった印象。
ただ、似たようなポジションの無名ブランドが乱立していて、客を惹きつける力は少し落ちてる感じがするので、今後の打ち手が気になる。
これは楽しみな連載!
アパレルだからちまきさんのコメントに期待。
私は宮崎あおいのCMの際に失敗では?と感じた身。自分の愛しているブランドが大衆化、ファストファッション化してほしくないから。
ビジネスの成功失敗ではなく、何か大事なものを失っている気がしています。すごく長期的に見ると。
興味深い連載。NPの連載はネット系じゃない人の連載っていうのが良いですね。どうしてもネットメディアはネット系中心になりがちだと感じるので。これも佐々木編集長ならではなのかな。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。