新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
USJを沖縄・美ら海近辺に、という話。話が最初に出たのは、たしか去年11月(①)沖縄は、東北と併せて「数次ビザ」という中国向け観光ビザが発行される。これはこれらの地域から入国すると、3年期限の複数回は入れるビザが発給されるというもの(②)。特区活用は基本的にどんどんやってほしい。
USJは、経営難からGS主導で再建し回復基調だと思うが、ハリポタで相当設備投資をしていたはず。テーマパークは設備投資商売で、特に当初開設時の負担が大きい(ディズニーシー開業近辺のオリエンタルランドの投資CFはすごい)。その観点で、財務的には少し気になるところ。
https://newspicks.com/news/691555
https://newspicks.com/news/895327
ちょうど4月にこの辺りに1週間ほど観光で滞在してました。

この地域は車がないと観光に不便。外国人観光客は、日本では、国際運転免許証を持っている人に限り、観光目的で自動車を運転することができますが、中国は条約を結んでいないため、中国人はレンタカーを借りることができません。
そのためバスツアーくらいしか名護方面に観光に行く手段がないんです。

外国人観光客の中でも存在感のある中国人がレンタカーで自由に名護まで来れるようになると、よりこの周辺の観光資源を楽しんでもらえるのかなぁと思います。
ただ、交通ルールの違いなどの問題はありますね。
名護方面は遠いよね。渋滞もよく起こる
良い方向性です。100の行動にも沖縄のことを書きました。

沖縄の法人税・消費税を免除し、ヒト・モノ・情報が結集する東アジアのハブを目指せ! 100の行動87 内閣府6 http://100koudou.com/?p=2113
沖縄は南部に主要な都市、施設が集まっている。最近オープンしたライカムは立地のよさもあり好スタートをきっている。アクセスをよくすれば北部の経済も活性化されるかもしれないけど、今の環境だと厳しいかもしれない。
那覇空港から随分遠いですね。
カジノも合わせて実現してほしい。中国本土マネー取り込めるし、大成功間違いなし
美ら海水族館は空港から遠いんですよね。レンタカー借りないと行けないですし。公共のバス網も整備されているとはいいづらい。レンタカーありき、ではないもう少し観光者目線の移動を考えて欲しいです。
合同会社ユー・エス・ジェイ(英文商号:USJ LLC. )は、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社。大阪市此花区に本社を置く。 ウィキペディア

業績