新着Pick

「ドローン少年」を金銭的に支援の男性、「25万円振り込んだ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース
東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすことを示唆し、21日に逮捕された15歳の少年を金 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
43Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
以前も書きましたが、米軍の殺傷兵器ドローンを放置しておいて、ラジコンみたいな小型ドローンに大騒ぎすること、馬鹿馬鹿しいの一言です。
人気 Picker
本稿とは直接関係ありませんが、ドローンについて少々。

もし私に車椅子生活の親がいて人混みに入るのが困難だとしたら、ドローンを飛ばして祭の風景や神社仏閣の催し物を見せてあげたいと思います。
もし私に車椅子生活の子供がいて人混みの中に入るのが困難だったら、ドローンを飛ばしてディズニーランドの風景を見せてあげたいと思います。

今の雰囲気だと、ほとんどのイベントで「ドローン飛行禁止」のお達しが出そうです。
落下したらそんなに危険なのでしょうか?
落下する確率はどのくらいなのでしょうか?
万一の時の安全装置の開発はできないのでしょうか?

冷静に考えていただきたいと願っています。
(追記)
僭越ながらドローンをよく飛ばしている有識者としてプロピッカー荘司先生へ回答コメント。
ドローン、落ちる確率、相当高いです。私も操作は慣れましたがそれでも風の状況では落下します。これでも100回以上のフライトさせてますが。
落ちた時の危険ですが、これもまた相当な物。落下時にはプロペラは止まりますが、そもそもプロペラが鋭利かつ落下の加速度で、簡単にアスファルト程度は軽く傷つけます。
私も父は車椅子で気持ちは分かりますが、やはりドローンに関しては、人のいる所で飛ばせる技術レベルではない、のが実情です。
ましてや子供のおもちゃで買い与えたりしてほしくないですね。
今回の子と全くの同一機種を使っているので、危険性は熟知しているつもりです。

すみません、偉そうに。。(>_<)

ーーーーーーーーー
15万円するBebop Droneを手に入れたのはやはり支援者の影。広告収入もあったでしょうが、ファンがいたのですね。
家族もPCを壊すなど色々と対処療法はしていたみたいですが、対処療法では効かない類の精神だったのですね。
こういう場合、自分がどのように更生させるか、仮に親の立場として考えてみると非常に悩みます。
個人がドローンを持つのはあまり良い結果にはならなさそう
景観も悪いし危ないし
他人の土地を飛んでいれば不安でとても容認できるものじゃない

ちゃんとその土地の管理権を持つ人が飛ばして映像を皆がスマホやPCで共有できるようにしたらいいかな
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者。また、フジテレビONE・フジテレビTWO・フジテレビNEXTの衛星一般放送を行う衛星一般放送事業者、台場2丁目を業務区域とするエリア放送の地上一般放送事業者でもある。 ウィキペディア