今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ想像できるのは歴代の経営陣が受け継いできたパターン。オリンパスと被るよね。で、過去の経営陣の分まで現経営陣が責任取るのは可哀想とか名門がとかでほとぼり冷めるまで引き延ばして軽い処分で済まそうかとなる感じかな
TV、PCなども含まれるとなると大きく状況が変わってくる。これらの製品は東芝は設計や最終製品の販売は行うものの、組立も部品購入もEMSに任せているはず。ここからの購入費の見積が過小に見積もられ、最終製品の利益を実際には圧迫していたのだとしたらかなりの事態である。完全に会社ぐるみ、ってことにもなるだろうし…
東芝クラスの会社がこれほどの大規模な不適切会計があったとすると、これからの決算コメントは「上振れ→ポジティブ」などと能天気なことをどこにもコメントできなくなってしまう。罪深い。
東芝の不適切会計処理がインフラ関連だけでなく、他の分野にも調査範囲を拡大。調査対象として増えるのは、「テレビ・パソコン・半導体」の3つの事業分野。
現状の500億以上の不正会計が見つかる可能性もありそう。かなり厳しい制裁が必要な気がする。
これもう工事進行基準の問題だけではない、ようです…。東芝を担当する監査法人、公認会計士の方々がどう感じていらっしゃるか、気になります…。
これ、本当に何が起きてるんだろう。
工事進行基準だけなんですかね?
大規模案件から小規模まで全部現場任せで本当に把握できていなかったんだろうか。
うーん、落としどころは何処かというステージですね。会計はルールなので。
延焼してますね
2か月前には、東洋経済のランキング記事を見て、「うわあ東芝いい会社なんだなあ」と思ってたのにこれはショック。

人材活用ランキング、首位はソニーと東芝
2013年版「CSR企業ランキング」部門別ベスト30
http://toyokeizai.net/articles/-/13383
東芝の内部監査体制が機能していなかった。ということに尽きる。
同業他社の例で言うと、本社の監査部門の権限が非常に強く、各事業所を巡回して、徹底的に予算・決算の整合性を調べ上げ、問題点があれば、内容によってランク付けをして指摘する。そして、指摘を受けた側は、いつまでにどのように改善するか回答書を作成し、改善しなければならない。
このようにやっていれば、報道にあるような不適正会計は起こらないはずだ。
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績

新着記事一覧
道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
4Picks