なぜ私はリンクトインを使うのか

私が「リンクトイン」を使う理由#2

相手のほうから見つけてくれるから

2015/5/21
ロードマップ:
#1:同族とつながっているから
#2:相手のほうから見つけてくれるから
#3:新たな「視点」を入手できるから
#4:「誰に売れる?」がわかるから
#5:継続利用できるクラウドサービスだから
#6:ビジネス「コミュニティ」だから

「リンクトイン」は、せっせと人脈を自ら行うのではなく、相手のほうから見つけてもらえるようにすることができます。相手から見つけてもらうには、リンクトインのプロフィールを埋めるだけ!

ん? 「人材紹介会社からメールがいっぱい来る?!」と思った人は、なおさらプロフィールを埋めるべきです。理由は、見つけてもらう相手にあなたのことをしっかりとお勉強してもらうためです。どんな経歴をもつのか、どんな分野に興味があるのか、参加しているグループではどんなことを発言しているのか?

たとえば、得意分野は「分析」とします。それに関連する出来事を端的にまとめておくと、分析に関する意見を求められるかもしれません。分析に関する講演を依頼されるかもしれません。分析に関連した魅力的な求人の話がくるかもしれません。

夢だった歌手兼作曲家を目指し、リンクトインでキャリアを築いたお話があります。イギリス在住27歳のMatt Henshaw(以下写真)は、過去に描いた夢を諦められず、勤めていた会社を辞めて、歌手兼作曲家を目指すためにリンクトインを利用しました。その熱い思いを、映像データも含め自分のプロフィールに吐き出しました。
 名称未設定

結果、彼のホームページに多くの人を誘導できました。約6万のページビュー、2000回の共有、200回の曲のダウンロードがあったそうです(参照元:6 Recent Marketing Campaigns That Were Pretty Awesome)。どうですか? 個人が得る認知度としては十分だと思います。ちなみに、歌手兼作曲家はプロフェッショナル意識が高いのか、リンクトインに多数存在します。しかも検索すると、日本人が最初に出てくるほど。

プロフィールを埋めることは、夢を実現するためのひとつの手段となるかもしれません。もしも、あなたが人脈で十分な機会を得ていないと思うなら、人脈を築く必要があります。

リンクトインは、相手のほうから見つけてもらえるようにすることができます。相手から見つけてもらうには、リンクトインのプロフィールを埋めるだけ! プロフィールを埋めていない人と、埋めている人の差は歴然です。

プロフィールを埋める理由
・あなたの顔写真を追加すれば、ない人と比べ14倍も相手から見られる(これが一番効果ありです!)
・あなたのスキルを加えれば、ない人と比べ13倍も相手から見られる
・あなたが関心あるグループに所属し、積極的に意見を述べていれば、そうでない人と比べ5倍も相手から見られる
・あなたの職務経歴には、できれば3つ以上(異なる会社に勤めた経験)があると見た目が良いとされている
参照元

一番効果が高くてすぐに実践できるのが顔写真。リンクトインではビジネス用、自撮りガイド公開中です。

リンクトインを使う理由#2、相手のほうから見つけてくれるから。

リンクトインは、こちらからせっせと人脈づくりをしなくても、プロフィールの精度が高ければ、相手のほうから見つけてくれます。自分「が」知っている人を増やすのでなく、自分「を」知っている人を増やすのです。

※明日、「新たな『視点』を入手できるから」に続く。