新着Pick
345Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
暴力を振るったり脅したりしたわけでもないのに、祭りの主催者にドローン禁止の張り紙を作らせ警戒を強化させたから、威力業務妨害の疑いで逮捕。こんなことがまかり通ったら、たとえばデモなんてできなくなります。
人気 Picker
せっかく一昨日ドローンを買ったばかりだというのに、規制が強化されて遊べなくなったらどうするんだよ(´・_・`)っていう話はおいといて、この間の事件以来、ドローン=兵器かってくらいドローンが悪者に祭り上げられてる。こうして日本人はテクノロジーから遠ざけられていくんだなぁ。

日本の科学技術の発展を誰かが阻止しようと手を回してるとしか思えない(陰謀論大好きな中二病的に言ってみた)。
やりすぎ感あるな。俺のフェイスブックなりすましの業務妨害の告訴を赤坂署にしたのは数ヶ月前なんだが一向に動く気配は無いのに。やっぱりスタンドプレーが好きなんだろか。警察って。。
ドローン飛ばしたい少年は全員僕まで!笑
笠川さんに強く同意です。
三社祭の開催に当たっては「ドローンを飛ばさないで下さい」という協力要請だったはずです。
禁止規定がないから当然ですが。
法律や条令で禁止されていない行為をやったからといって逮捕するのは明らかに職権濫用の誹りを免れません。
事前に禁止されていない行為で逮捕するのは、明らかに罪刑法定主義に違反します。
仮に法律があったとしても「司法警察員その他の公務員の再三にわたる警告を無視して、ドローンもしくは類似の飛行物体を飛ばした者は○年以下の懲役に処する」と規定されたら、警察官の一存でドローンを飛ばす自由が失われてしまいます。
道義的に許されなくとも刑事罰は謙抑的に最終的に行使されなければ国民の自由が脅かされます。
もし、あなたがどこかの広場でドローンを飛ばしていたとしましょう。
警察官が「近所の人たちが不安がっているので別の場所でやってくれ。禁止はされてないけどね」と注意しました。
それでも飛ばしていたので警察官を増やしました。
増員せざるを得なかったので逮捕・・・極論すればこれと同じです。
あくまで報道内容からの判断ですが、身柄拘束する必要性まであるのでしょうか?
悪しき人質司法の延長とも受け止められます。
悪ガキがあちこちで怪しげなドローンを飛ばし、挙げ句の果てにどこかの祭で落下して怪我人が出た場合「警察は何をしていたんだ!」とマスコミに批判されることを怖れたのでしょう。
しかし、保身目的で国家権力を濫用するなら戦前の警察と同じです。
国民の自由を保障し法の手続を遵守するためにも、不当な身柄拘束を解いてただちに釈放を求めます。
善光寺(交番に出頭)→国会議事堂(厳重注意)→浅草の「三社祭」でのドローン飛行予告(逮捕)
面白がってこんなにもエスカレートする前に、どこかで止められたと思うんだけど、なぜここまで拡大してしまったのか。
家族や周囲の人、友達等では止められなかったのかな…
昨日の有楽町駅の人と同一人物?
とにかく、人の集まるところで空中からプロペラ機が落ちてくる危険性を遊び心としてやってはいけない。
煽りも含めて、ドローン=悪にして行っている。
どうやら別のネットソースだと親もかなり手を焼いている人物らしいですが、善光寺の時点で止める手立てはあったように思いますが。。。
こういうイタズラ的なことはしっかりと規制していかないといけないと思う。しかし、法が定まっていない中で、当てはめられる法律で逮捕し続けるのにも限界がある。早く規制の枠組みをしっかりとしないといけない。
手段はドローンだけれど、善光寺を自転車で走り抜け、三社祭の会場を「自転車で突きすすむぞ」と言っていることと本質的に似たような話し。
まぁ使う道具が新しいし、この事件を報道する側の気持ちは分かりますが、ドローンを悪者にするような報道はいやですね。

今のところイノベーションを止めるような理不尽な法規制にはつながっていないし、政府や警視庁側からそういう雰囲気は感じないけれど、これにより世論が過度の規制強化の方向に倒れてしまうと厄介ですね。
思春期の子供の反抗的な態度が相当腹に据えかねたのでしょう。しかし逮捕までするとは警察も大人気無い。
最近、急にドローンを使った犯罪報道が増えていますが、そんなに、普及していたんでしょうか?
なんか、増えている報道が、新たな愉快犯を助長しているのではないか?
犯罪は犯罪として、とりしまるべきだが、「ドローン縛り」で、報道されていることには、違和感を感じるのですが。