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ピッカーコメントからモバイルゲーム業界を深堀り

SPEEDA | SPEEDA総研
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注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    前回記事で、多くコメントを頂いた(ありがとうございます!)。前からやってみたいと思っていたコメントを元に議論を深めるという形態に今回はしてみた。
    記事にも書いたが、コロプラのIR資料はとても興味深い。下記が直近資料のリンク、スライド13・16に記事にも言及した「開始年と、その積み上げ」が伺える。このライフサイクル自体は他社でも発生し、ヒットタイトルで稼げたとしても、一定の時間軸とともに基本的に成長が鈍化・減少する。プラットフォームを握るとそれは避けやすいが、スマホ化・アプリ化するなかでそのポジションはゲーム企業からApple/Googleへと変化した。
    その観点で、利益を稼いでいる間に、企業としてのライフサイクルを維持するためには、新タイトル・海外・非ゲーム事業で次の成長の芽を育てることが重要なのが改めて伺える。サイバーであれば現在はそれを非ゲームに求め、DeNAは非ゲームに加え中国で急成長の兆しが伺える。
    http://bit.ly/1L7GS8X


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    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    これはNewsPicksらしい試みです。企業研究以外でも、例えば、AIIB、日韓関係、リークアンユー後のシンガポールなど、国際政治経済系の話題でもできると思います。国際政治経済は、いまいちよく分からない部分や不正確な理解がまかり通ることがあるので、そこを掘り下げて専門家の見解も交えて解説したり、など。


  • negocia, Inc. 代表取締役

    コメントフィードバックによる、レポートのさらなる深堀り。
    NewsPicksの真骨頂でありSPEEDAを持っているユーザベースさんしかできない。
    まさに議論からさらに良い記事になるサイクル、素晴らしい。

    今回は各社のゲーム以外への方向性も言及されていて、レポートが洗練されました。

    企業体が複雑化していき、「ゲームの会社」とか「広告の会社」みたいな切り方も難しくなってきている中、SPEEDAを駆使してどのように市場分析をしてくれるか、NPはこの強みがあるから、今後も使い続けると思います。


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