新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
根本的な結論は「クラブの長期的な成長のために企業名を入れるべきではない」。しかし欧州では「オーナー企業であるなら容認されている」。親会社ならOK。この考え方は知らなかった。
クラブ名に企業名を入れることに関しては、フラットかつ十分な議論が必要だと思います。
個人的にはいずれであっても、一部のオーナーの意向のみが反映されることで、他のステークホルダーの意向が無視されることが無いようにする事が重要だと思います。
確かRed Bullはブンデスリーガ2部でもRB Leipzigなるチームをサポートしていて虎視眈々と1部入りを狙っている。オーナーシップに関わる規制上はRBとしかチーム名を付けられないということですね。Bayerの件は初めて知りました。勉強になります。
メリットやデメリットに関する次回に期待。

デメリットって何なんでしょうね。
クラブの経営面やスポーツ面(補強や育成などの方針)まで
言う事を有る程度聞かなければならない、
といった一般的な事しか思いつかないけれども。
オーナーかスポンサーか。オーナーなら企業名がチーム名に入ることが容認される例があることは、クラブチームのブランディングを考えるうえで面白い視点だな、と感じます。
スポンサーが変わるとコロコロ名前が変わるのは良くないと思う。