日銀委員に3月解除論 マイナス金利、決定なら利上げへ
時事ドットコム
79Picks
コメント
注目のコメント
年度末決算への影響を考えれば4月の方がいいと思いますが、恐らく銀行系の方は追加利上げを目論んでいるでしょうから、そのためにできるだけ早く解除したいということなのでしょう。
私の想像ですが、一部の審議委員とは、田村委員または高田委員のことかもしれません。
こうした多様な意見があること自体は、政策委員会のあり方として、とても健全であると、イングランド銀行元総裁のマーヴィン・キング氏が2007年ころに述べておられます。
別の記事のコメントに書きましたが、3月4日の法人企業統計発表を受け10~12月期GDPがプラス成長に転じる見通しとなったことから、3月のマイナス金利解除が一気に現実味を帯びてきました。
私はこの見方に反対でして、日銀が2%インフレの持続性を世間に訴えるための展望レポートの公表を伴う4月解除と予想しています。植田総裁はマイナス金利の副作用について、それほど強い危機感を示してはきませんでした。であれば、何も年度末に急ぐ必要性は全くありませんが、もしあるとするなら円の急落です。これまでの節目152円を抜けてしまうと、しばらく走る可能性が高いと危惧されます。