【直感型キャリア論】「越境体験」が、あなたの仕事と社会を面白くする理由
PwCコンサルティング | NewsPicks Brand Design
631Picks
コメント
注目のコメント
複雑化する時代を生きるこれからのリーダーには、どのような視点や考え方が求められるのか。
「業界を横断する“越境力”」の重要性を語るPwCコンサルティング合同会社のStrategy&のパートナー森 祐治氏さんに話を聞きました。研究職、米国でのベンチャー起業家、大学教授といった経歴のほか、外資系IT企業やコンサルティングファーム、投資ファンドでの勤務経験を有し、自身もキャリアの越境を体現してきた森氏さんが語る、次世代リーダーに求められる視点とは何か。ぜひご一読ください。色々腑に落ちます。
業界を跨ぐ際の学び方であったり、特にキャリア形成についての考えは、自分自身とも似ている点もあったり、まだまだ好奇心抱いて良いんだ!って思えて嬉しかったです。
「今は考え方もキャリアも多様化し、もはや、王道ルートや成功モデルもない時代。価値観が多様化する時代において大切なのは、自分自身の興味・関心への認識を深めること。要するに、自分の「好奇心」にもっと素直になるということ。」
そういう点も含め、企業はもっと「人材」を「人財」して捉え、人が流動化することを歓迎していかなきゃいけないなっても思いました。