新着Pick
271Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直、すごい!企業でも政府でも、ITのパワーへの理解がなければ、やっていけないと思う。そのために一番いいのは自分ができることで、まさにという感じ。先日亡くなった父君リー・クアンユーの向学心もすごく、自分でノートパソコン持ってIT機器駆使していたと聞く。
自分で出来ることまでを企業・政府トップには望まないが、ただITのパワーを理解し、実務家を要職につけ、各種サポート行うことは必須。
まあ、というかこれが素晴らしいことと言われないくらい普通になってほしいけどね
おもしろいまとめ!
Katoさん、これは発掘ありがとうございます!

私も企業や政府のトップクラスはITを使いこなしてなんぼな世界に急変してきたと思います。
国会で馬鹿な「Facebookが有料か無料か」の議論をするのではなく、本当にITリテラシーの高い方が何名かは政府高官の中で誕生してほしい。

とは言いながら、自社ですら、マネージャー以上のエンジニアスキル不足は課題です。コードが書ける社員の適正な評価ができるマネージャーが少なすぎる。経営層に関しても同様。ネット企業として、これでいいのか?の悩みはありますし、多くの企業が抱えている課題ですよね。
ジャンルを問わず、オタクの素晴らしさはこの一言に尽きる。
「なんでそんな楽しそうな表情してんのさ。」
シェンロン首相のフェイスブック、フォローをお勧めします。普通にセルフィー撮ったり、楽しげです。フェイスブックはまじめすぎる内容よりも、そういうソフトな話題を発信することに向いていることを良く理解している。まあ、背景には巧みなメディア戦略がある訳ですが、よく考えられていることは間違いありません。シンガポールはメディアの自由が世界最低ランクであることはお忘れなきよう。面白い国です。
スゴイ面白いですね。なかなかこの年齢でこの無邪気な表情はできないと思います。ともあれ一国のリーダーが積極的に世界中の人々とSNSで交流するのはとても良いことだと思います。心配なのは本業よりITの世界で生きていきたいと辞任しないかどうかでしょうか(^^)
かなり親しみがもてる。私も昔エクセルで数独を自動で解けるようにしたことがある。推薦図書にあるように並列プログラミングは今後大事です。
C++でプログラミングとは本物ですね。
haskellで並列並行極める。凄いですね。
日本なら何処の企業でもエンジニアプログラマーで務まります。コーディングしてると、物事簡潔にシンプルに無駄なく考える癖がつくのですが、シンガポールの躍進も此処にあった訳ですね。先日、日本の国会中継見てたら、絶望的な無駄さに虚無感を覚えました。
父親のリークアンユー氏が「自分の息子でなければもっと早く首相になっていた」と言ったというスーパーエリートです。
IT立国を掲げるシンガポールを首相自ら体現していて素晴らしい。ただ、それでもリークワンユー亡きあとのかじ取りは大変だろうけど。
新着記事一覧
昇給分のお金を無駄遣いしない貯金・貯蓄プランの組み立て方
ライフハッカー[日本版]
2Picks

自身の価値観と仕事のやりがいとは?DEAN & DELUCAで活躍する若手MGR|株式会社ウェルカム
PR Table
3Picks

会社の人間関係に課題を抱えている人が多数「転職についての調査」
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

来年度の桜を見る会は中止、様々な意見真摯に検討=菅官房長官 - ロイター
BLOGOS - 最新記事
2Picks

ほう、来年の桜を見る会は中止だそうだ。これも安倍内閣の危機管理の一つだろう - 早川忠孝
BLOGOS - 最新記事
4Picks

見守り、施錠、家事代行?進化系スマートホームの現在地
NewsPicks Brand Design
9Picks

【京セラトップが語る】変化に乗り遅れるな、挑戦せよ
NewsPicks Brand Design
27Picks

家族の崩壊と再生描いた『ひとよ』が公開に。白石和彌監督と佐藤健さんが込めた思い
ハフポスト日本版
2Picks

【人事】イグニス、夏目公一朗氏、小武賢二氏、中澤歩氏の社外取締役が内定 山本彰彦氏、佐藤裕介氏、中島早香氏、大村健氏が退任へ
Social Game Info
2Picks

企業が考える従業員のストレス要因とその改善状況~過重労働以外のストレス要因についての議論にも期待 - 村松 容子 - ニッセイ基礎研究所
BLOGOS - 最新記事
2Picks