新着Pick
476Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地球救済って思想はちょっと違うと思うけど、やってることは面白い。たぶん、情弱対策だと思われ

テスラ・ソーラーシティ・スペースXを連動させて地球温暖化食い止める為の壮大なエコシステムを作っている。その一つのパーツとしての蓄電池。確かにイーロン・マスクの頭のなかを単純化するとそうなるのかもしれない。
「地球温暖化を食い止めるには、クルマの基本的な仕組みを変える、つまりエンジンを取り除かなくてはいけない。それが電気自動車(テスラ)だ。

電気自動車を動かすために、なるべく化石燃料を原料としない電力を確保する必要がある。それが太陽光発電(ソーラーシティ)だ。

だが、すべてがうまくいかなくなって、あるいは地球に隕石が落ちてきて、地球に住めなくなったら、宇宙に逃げ出す必要がある。それがスペースX(宇宙船・打ち上げ事業)だ。」

「蓄電池の発表は、マスクのこれまでの新製品発表と比べれば地味なものだったかもしれないが、長い目で見れば、地球にとって電気自動車や宇宙船よりもずっと重要になるかもしれない。」
➡優秀な方が社会のために頭を使う。人類にとってすごく大事なことだと思います。こういう方々がフルに力を発揮できる世の中は発展できると思う。
イーロンマスクが凄いのは、自分の中に明確な長期計画が明らかにあるところですね。外野からなんと言われようと淡々と自分のビジョン達成のためのマイルストーンを潰していってる感じは、ある意味ジョブズより怖い。
でも日本人としてはその計画の一角にパナソニックが入っているのが素直に嬉しいですね。引き続き注目。
ちょっとオーバー気味だが、Elonが外に示してきたこと、やってきたことはこうい世界観だと思う。
短い記憶の中で、ここまでの壮大なビジョンをぶち上げ、実現し始めている人はちょっと思い当らない。ある意味「アメリカ」という国がこれに近いか。

技術要素はこれまでもあった、近いことはこれまでもやられていた、と言われるかもしれないが、スペースXやTESLAがからこの短期間でここまで市場に出るものを作り上げたことはそれぞれの産業の複雑さを考えるとやはり驚異的。なんでもできちゃうんじゃないか、と思わせる力がある。

ジョブスは潜在的なニーズを感じ、実際に高いレベルで作り上げ、包括的な体験を提示する力が驚異的だったが、Elonはそれらに加えて時間軸が長期のビジョンをみせ、期待や夢を抱かせる力がすごい。
産業ごとに細かく書き始めると終わらないので、このくらいで。笑
電池のイノベーションはは本当に欠けていたピース。NAS電池等もやはあり事故があったり、サイズの問題があったりする。素晴らしいビジョンだと思う。
イーロンは「火星で死にたい」「奇をてらったわけじゃなく」と言ってる。
ビジョンが壮大すぎて、一瞬見失うけど、結局、つながるという。
本気で地球救済を考える此の起業家は、矢張りプレアデス星団からいらっしゃった尊いお方。同族として応援します。日本発のガイアシンフォニーも是非時間のある時に観て欲しい。gaiasymphony.com
地球温暖化だとか、火星移住だとか彼は本気で考えているのだろうか?なんか都合のいいストーリーを作っている気がしてならない。ただやっていることはいいことなので応援したい。
……そして、そのための食糧生産をしたいと考えているのが私だw
eBay Inc. (イーベイ) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置くアメリカ合衆国のグローバルEC企業で、世界中で1.6億人、Sellerは2,500万人(個人・法人含む)とインターネットオークションでは世界最多の利用者を持つ。事業内容は自社ウェブサイト上でC2CおよびB2Bなど個々間での取引を可能にするグローバルマーケットプレイスの運営である。 ウィキペディア
時価総額
4.16 兆円

業績

業績