新着Pick

訪問や電話の勧誘96%が望まず 規制検討へ NHKニュース

www3.nhk.or.jp
突然、自宅を訪問されたり、電話をかけられたりする商品やサービスの勧誘について、消費者庁が調査したところ、96%の消費者が「受けたくない」と回…
63Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この対策にどれだけ税金がかかるか知りませんが、嫌がっている人のところに無理やり押しかければ企業イメージを落とすだけですから、放っておけばいいのでは。ようするに余計なお世話。
人気 Picker
かつての野村證券の電話勧誘では、受話器を置くことが許されずひたすらたくさんの見込み客を勧誘することを命じられたそうです。
私も銀行員時代、電話勧誘をやっては「ガチャリ」と切られることが多かったです。
電話勧誘の効果はあまり見られず、やっている側の自己満足のように思えました。
それに対して、訪問は案外仕事に結びつきました。
会社のオフィスや個人医院などではたくさんの新規開拓に結びついたものです。
電話という安易な手段ではなく実際に足を運ぶという点が評価されたのかもしれませんが。
はて、どのような規制がかけられるのでしょう。
今のわが身は勧誘お断りですが、昔を思い出すと訪問勧誘を一律禁止するのは行きすぎだと感じます。
全面禁止でいいよ。邪魔
訪問や電話での勧誘は本当に迷惑です。消費者庁も勧誘行為に対する規制の導入を検討する動きをとるようですね。
企業側からすれば規制が強化されることでかなり厳しい業種もあるとは思いますがこれだけ多くの人が嫌悪感を持っているなら仕方ないと思います。
シンガポールの個人情報保護法には迷惑電話拒否リストがあり、これにセールスなどの電話をかけると罰則をくらうようになってます

法律がなんのためにあるかよくわかっています
迷惑行為から国民をちゃんと守ってる感じがあります
これを規制すると電話や訪問での営業ができなくなる。メールにしてもフィルタリングされてしまう。営業の方はどうするのでしょうか?