新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう危険水域。回復の手立てはないように思える
僕のワタミ系列ダイニングバーでのバイト経験談として
・渡邉氏出演番組を休憩場のビデオでみて感想文を強制(時給つかない)
・本社から視察くる前日は朝四時まで掃除(時給つかない)
・休みの希望表を渡したらその場で店長に破り捨てられた
結果、2週間で辞めた。それ以降ワタミ系列の店は行かないようにしている
一旦ネガティブサイクルに入ってしまうと、強さの根源だったはずの規模が逆に明確にデメリットになってしまうから外食産業は難しいですね。相当根本的なハードランディングをして再起を目指さないと、このままズルズルいってしまいそう。
個人的にはこういう時こそ本当の意味での原点回帰が重要だと思いますが、中の人にとってはどうなんだろう。
思いついたことがあるのでブログ書こうということで書きました

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=19611
ワタミは飽きられたのかな?他の居酒屋チェーン店と比較してないので何ともいえないところがあるのですが、おそらくワタミだけが前年同月比の売上高が減少し続けてるのでしょう。ちなみに私がワタミに行くと、「お通し省略してください」と店員に伝えます。これで1人あたり300円節約できます。
こういうタイプのお店の社員って気持ちで持ってるから定性的な批判なら多少は耐えられるけど「お前んとこ赤字だよ」っていう客観的かつ定量的な社会的無用さを見せつけられると心が折れるんじゃないかな。
居酒屋の和民業態を減らすのは予定通りですが、想定以上にマイナスですね。新業態はま悪くないのですが、改善より悪化スピードが早くて大変なところです。
グラフを見ると明らかですがここ2年での売り上げの減速が激しい。かなり2月に発表した従来予想よりも赤字幅がが約60億円拡大している。
青年社長、好きなのに。。
ワタミ株式会社(英称:Watami Co., Ltd.)は、日本基盤で主に外食産業を事業展開している日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
594 億円

業績