新着Pick
306Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
救急サービスを民営化すべきです。いまも民間救急はありますが、規制で用途が制限され、高額です。競争が広がれば料金は下がり、多様なサービスが可能になります。医療保険のオプションにする手もあります。
人気 Picker
「救急車による搬送者のうち半分近くは軽症者が占めている」・・・何とも悲しい事実です。
とはいえ、軽症かどうかわからなくてパニクっている人が多いと想像できるので、軽症者すべてのモラル云々を指摘するつもりはありません。
もっとも一律の有料化には躊躇を憶えます。
結果的に重症であると判明した場合は無料もしくは低額に押さえ、軽症の場合はタクシーの3倍くらいの値段を請求するという二段構えはいかがでしょう?
それをテレビや自治体の広報で大々的に知らしめるのです。
資力があるのに支払いを拒んだら、住民税同等の執行力を付与して預金や不動産の差し押さえも可能にします。
もちろん、貧困世帯の特例は必要不可欠です。
これは賛成
有料化したらみんな平気で呼ぶからキャパ不足必至でしょ。「行動経済学 保育園 罰金」で検察しなはれ
有料化しても、人気取り自治体が税金を使って無料化する可能性があります。保育園の無料化等実例がありますから。
基本は賛成。ただ、以前、有料にすると「金払えばいいのね」と考える人が増えるからやめて欲しいという救急隊員の声が紹介されてましたが、いくらに設定するのか次第、ということでしょうか
金を払えば自由に呼べると考える輩は、きっと出てくるだろうなあ〜。
有料化には基本的には反対。
救急車の本来の趣旨に反する利用についてペナルティは必要だが、不慮の事故で怪我をした時など、救急車を呼ぶべきところで呼べないといった反作用が強いからだ。
以前、私は西東京市内で転倒し出血したお年寄りがいて、出血量が多く怪我もひどいと判断し救急車を呼んだが、救急車が有料化されたらそうした判断も難しくなる。
症状の緊急度は本人にしか分からないので、難しいところ。総務省の調べによると、救急出動件数は2004年に500万件を超え、2010年時点で546万件に増加(前年比6.7%増)。

消防本部への聞き込み(複数回答可)では、近年件数が増加している要因としてトップとなっているのは、「高齢の傷病者の増加」(全体の80.9%)、次点で「熱中症傷病者の増加」(同54.3%)。どちらも緊急性は高い。
その2つに次ぐのが、「緊急性が低いと思われる傷病者の増加」と「不適正利用者の増加」で、2つの回答数を合わせて全体の55.34%となる。

一方、高齢者(65歳以上)が総人口に占める割合は、2005年の20.2%から2013年には25.0%と着実に増加。今後も高齢化が進むということと、単身世帯の増加などから、救急車の利用は増えると考えられるため、有料化の判断基準は難しくなる。

http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kinkyugyoumu_kentokai/houkoku/8.pdf
フランスだけでなくオーストラリアも有料。それも結構高め。重篤でないの判断は難しいが有料化でいいと思う。
事後の診療代で一定の線引きできるといいですね。
目的はこの利用方法を知っていて悪用する人。そういう人たちのせいで、世の中のサービスは不便になるのは悲しいかな仕方ない部分も。。
無駄な正義感がある自分としては憤りを感じますが。
新着記事一覧
鹿島、勝利逃せば即敗退。川崎Fは8年ぶり8強へ優位な状況に【ACL突破条件】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
アストロズ660回目の奇跡…終盤2回14得点の大逆転劇 5月貯金20は球団初
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
【U-20】不動の守護神・小島はPK戦にも絶対の自信!「GK人生で負けている回数はほとんどない」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
ハリルJ最大のサプライズ。J1未経験の加藤恒平、“非メジャー国”経由選手の先駆者に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
【J2全試合採点|16節】好調の福岡が思わぬ不覚。上位対決を制した名古屋は首位浮上!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
【U-20】スタメンに大抜擢! 追加招集、グループステージ出場2分のFWは決勝Tの主役になれるか
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
ムグルサ、全仏女王対決を制し連覇へ好発進 土居は初戦敗退
AFP
2Picks
独メディア、シュトゥット浅野拓磨を「攻撃面で大きな貢献」と評価。来季については…
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
“未完の大器”も新天地で活躍 日米で活躍の右腕が積極トレードのススメ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
【U-20ベネズエラ戦プレビュー】16強超えへの鍵は守備! 岩崎と2トップを組むのは…
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks