今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
北海道新幹線が来春開業とは、恥ずかしながら知らなかった。新幹線は、確実に日本の主要インフラになっている。
飛行機乗るのって手間だし、乗降に時間めっちゃかかるから、個人的には函館まで行けるだけでも大歓迎。新幹線だったら本読んでればいいし。
函館行きやすくなったから、観光に行くと思います。
来年は函館がアツイですね。楽しみだ
北海道新幹線の課題は、「札幌―新函館北斗」の開業が2031年の予定というところ。北陸新幹線は開業で金沢まで行くことができたという点は大きい。札幌―新函館北斗間は、現在3時間40分ほどかかる。このことを踏まえてどこまで経済効果があるかは未知数だと思う。
青函トンネル建設の是非、鉄道貨物の必要性など、国鉄改革の積み残し的課題がある中で、東京を背景にJR東がどこまで北海道新幹線を使いこなせるか興味があります。
家族旅行なら飛行機。仕事なら新幹線かな。車中で仕事できますし。でも一人旅だったら新幹線でいきたい。雪を巻き上げながら奥羽山脈をつっきり青函トンネル。そしてトンネルを抜けると隣の席の美人の胸に深々と果物ナイフが(違
釧路まで延線しないかなー。っていうか北海道版ななつ星があれば超楽しい旅できそう。北海道は広いし電車で楽しむ旅の選択肢増えてほしいな。
元札幌市民としてはここから。
意外と遠いんですよ。函館から。
そして2031年ていつだ。。笑
直接の経済効果より、青函トンネルを通る実績による新幹線技術の輸出の可能性の方が大きい気がします。