進化が止まらない。Femtech Fes!で見つけた更年期製品10選
フェムテックや健康経営の社会情勢やビジネスモデル
14Picks
コメント
注目のコメント
2/9-11まで開催されているFemtech Fes!に行き、海外の更年期製品が豊富に展示してあったので紹介しています。
フェムテックの産みの親である独Clueの元CEO Ida Tinの基調講演や、海外フェムテックスタートアップのピッチなど、興味深いイベントがたくさんあったのですが、個人的に気になったのは更年期製品です。
更年期市場を俯瞰してみると、海外ではオンライン診療や骨盤底筋のプレイヤーが増加しており、日本でもオンライン診療を中心にプレイヤーが増加しています。
オンライン診療や骨盤底筋以外にも、ホットフラッシュ軽減デバイス、トラッキングアプリ、郵送型検査キット、骨粗しょう症予防デバイス、福利厚生、事業立ち上げ支援など、更年期のサービスカテゴリーが増えてきています。
その背景には、海外ではミシェル・オバマ氏が更年期についてPodcastで語ったり、英国女優のナオミ・ワッツが更年期女性のためのブランドを立ち上げたりと、セレブや著名人が更年期についてオープンに情報発信していることがあげられます。
日本でも、著名人が更年期障害を社会課題として捉え、発信する動きが出てくると、更年期に対する理解が深まり、より課題解決のプレイヤーが増えてくると感じていますので、ぜひご覧ください!