新着Pick
296Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
家族を持ちたい人は持てばいいし、持ちたくない人は持たなければいい。それに尽きます。心得ておくべきは、自分が気にくわない他人の生き方を政府という暴力を使って邪魔しないことだけです。
人気 Picker
もっと家族の定義をひろげりゃいいのさ
お一人さまの増加、独居老人などが問題視されて「家族」を重視する風潮ができました。
東日本大震災も影響していますね。
福山雅治の歌にも「家族になろうよ」という歌があったような・・・。
それに対するアンチテーゼが出てくることは社会が健全であることの証拠です。
「3分の2はどうでもいい話をしている」とありますが、家族持ちでなくとも他人の話の3分の2以上は自分にとってどうでもいい話です。
それを遮らずに聴いてあげる優しさが必要なのですが・・・。
価値観は人それぞれだと思います。
筆者は80歳とのこと。家族に拘る必要のないほどたくさんの方々の出会いがあったのでしょう。それはとても素晴らしいこと。お幸せだと思います。

個人的には家族信仰の呪縛はあまり感じません。もう既にかなりその呪縛から解かれているとも思います。

家族の話をすることだけでも避難される世の中は望ましくないでしょう。話をしている側にも美化しているつもりはないと思います。極論を言えば世界中の人々はみな家族。お互いに思いやりの心で接していきたいですね。自戒を込めて…
家族は大切な存在だけどそのカタチは何がいいのかわからない。カタチを探すから間違っているのか?価値観が変わることになれないといけない。
こういう議論が盛り上がると、どこかの政治家が「ならば、家族の大切さと家族に対する国民の義務を憲法に書こう」と言い出すかもしれない。
親は当然子どもを愛するもので、子は親を敬うものだという呪縛、ありますよね。
子どもを愛さない親もいます。親を憎む子もいます。もう無理に仲良くしたり和解しなくてもいい。それぞれの人生を生きればいいんです。

家族関係で生きづらさを感じるのは、昔から。最近、少しずつそれを言える世の中になってきたんだと思います。別に新しいことでもなんでもない。「毒親」という言葉が流通しだしたのもそういう時代背景があるのでしょう。
「家族は素晴らしい」は真実。でも、家族以外の関係も素晴らしい、ということですよね。
ちなみに、欧米のほうが「家族に対する愛」を示すことが奨励されています。むしろ日本は抑圧的では。
家族持ちの「家族いないと寂しくない?」はウザかろう。でも単身高齢者とかの実感として吐き出される言葉としての家族っていいなぁってのは重いよね。
新着記事一覧
W杯に出ないベスト11が豪華すぎる…セリエA得点王や前回大会優勝の“英雄”も選出
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
日本ハム、上沢が2試合連続完封で5勝目 雨天の快投劇に「自分が出せる力を」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
15連戦後半は出ずっぱり! 槙野智章が新監督就任後、休みなしで乗り切ったワケ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks
【MLB】大谷翔平、カナダでも圧巻フリー打撃 「驚異的」も「ありふれた言葉」に!?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
W杯欠場ペルーの“英雄”、コカイン使用疑惑に関し…FIFAに直談判も出場許可降りず
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
NFL、国歌演奏時の起立義務化 更衣室での待機は許可
AFP
5Picks
松山英樹のしかめ面はなぜ消えた?「言われてみれば……そうっすね」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks
フランス代表で前代未聞の事件! 23歳ラビオがデシャン監督に“補欠拒否メール”を送りつける
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks
セリエAでの指揮は9年ぶり! “優勝請負人”アンチェロッティ、ナポリと3年契約を結ぶ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
飛び級招集のイケメン!U-21代表の橋岡大樹がトゥーロン国際大会に向けて抱負を語る
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks