新着Pick
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
広告収入減少に伴う売却検討か、正直これは美味しいディール
ユーザへの月額課金市場は日本では当たり前だがこれから世界に広がっていくし、
エアレジのような店舗インフラから押さえていくやり方もある、ここはリクルートや価格コム、Cookpadといったユーザレビューサイトのマネタイズで世界をリードしている日本が買収してほしい。

【参考】急成長する「Airレジ」は未来のMBA教科書に載る戦略――『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓がリクルートの狙いを徹底解説
http://www.huffingtonpost.jp/planets/air-regi_b_6339818.html
うーん、リクルートなら買えるな
イェプルは広告収入の減少を受けて主要広告主のシェアを失いつつあるとの懸念が浮上し、株価が先週、約2年ぶりの安値に急落しいる。
リクルートが買収した面白そうだけどな。
※出資の仕事してないので、完全に個人の見解です。
4000億、結構高いですね。
どこが手を挙げるのか注目ですが、、食べログのカカクコムさんや、HOT PEPPERのリクルート、ぐるなびさんなど既存の飲食ポータルを持っている所はシナジーはありそうだけど、4000億の付加価値があるか。海外進出に対する付加価値だけの価格になってしまうので、判断は分かれるかも。
時価総額4000億円くらいのカカクコムが買えるスキームはないかな?
このサイズを買えそうな企業は、Yahoo、楽天、リクルート、LINEあたりか。100%買う必要があるのか分からないけど。
カカクコムとかが買いたいなら、(建付はともかく)産業革新機構とかクールジャパン機構のような政府系ファンドとのJoint acquisitionでしょうかね(ないと思うけど)。
ヤフーやグーグルにとって4000億円出してまで欲しい業種だとは思いません。
両社とも、簡単に参入できる分野ですから。
ヤフーが買うところに、横からGoogleが入ってくる感じかな。
マネタイズの厳しさを如実に物語ってる。しかも、30億ドルは高いよな…
買うとしたらヤフーかな。グーグルは必要であれば、独自のアプローチでこの機能実装しそう。
ここはまだまだ伸びる領域だと思うので、結構いい売り物だと思う。
個人的な希望としては、Yelpの看板のまま中身をさらに洗練できるところに買ってほしい。

少し前にアメリカで使った時には、正直食べログに比べるとユーザーの層の厚さも、採点の傾斜付けロジックもまだまだという感じ(結果として行ってみたらうーん、というところが多い)だったが、逆に日本のプレーヤーの手法によって改善の余地があるということだと思う。今も使われているけど、もっと使われていいと思う。
ユーザー数の伸びも鈍化していて、全体に今一つ。
http://recode.net/2015/02/05/yelp-sees-slower-user-growth-shares-down/

残念なのは価格コムでは価格的にちょっと単独で買うのは苦しいこと。
むしろYelpから食べログの買収を持ちかけられていたらしいし。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NDZF3L6K50XS01.html

ここは日本勢ではリクルートあたりに期待。アメリカならばAppleやGoogleではなくYahooかMSNあたり?
【追記】
そういえばTripadvisorあたりが買うのが一番シナジーがあるかも(彼らもレストランレビューに力を入れ始めている)、と思って調べてみたら、時価総額110億ドル。うーん、ちょっと小さいですかね。
YelpはYelp, Inc.が運営するローカルビジネスレビューサイトである。 ウィキペディア
時価総額
2,513 億円

業績

業績