新着Pick
74Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
たとえば八幡製鉄所は日清戦争(朝鮮半島が戦場となった)の賠償金で建てられ、日露戦争(これも朝鮮半島が主戦場)に鉄を供給しました。その後の韓国併合は結果にすぎません。政府の反論は苦しいのではないでしょうか。

〔追記〕韓国政府は強制徴用を反対理由としているとのことですが、より本質的な問題は、明治の重工業が朝鮮侵略に加担した(面があった)ことです。
人気 Picker
イコモスが勧告をした段階で歴史的背景に関してもある程度意見はまとまっているはずで、これにより変更や取り消しという事態にはならないとは思います。ただ、隣国の理解を得るための協議を行っておくことは必要だと思います。
【国際】日本政府が世界遺産への登録を完結したいのであれば、韓国政府への説明をきちんとつくす必要があるだろう。もしも韓国政府の主張する強制労働によって作られた施設が等しく世界遺産として認められないという基準が成立するのであれば、ピラミッドや万里の長城もまた世界遺産の認定を取り消されるべきということになる。世界遺産で言う「遺産」の中には、現代の価値観と相容れない「負の遺産」も含まれるということを我々は認識すべきだろう。

なお、ソーシャルゲーム的に"Like"数を集める上位Pickerの方が韓国云々とコメントされているが、"Like"数集めのためについにヘイトスピーチまがいのことまで始めたかという印象を抱く。NPのコメントにも少しずつ危険な兆候が現れてきている。
韓国について、右でも左でも、ヘイトでもない、アナリティカルな分析を読みたい。文献を探してみよう。韓国国内でも政権批判の論調でてますよね。日韓双方のネット世論が変なところに行って、それがリアルにも持ち込まれている。

韓国に長期滞在し、韓国人と喧嘩も仲良くもした人がキチンとしたフレームワークで韓国や日韓関係を冷静に分析したような資料や文献。

自分でも探しますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

そういう分析をしている人にNPがインタビューするとか、連載してもらうとかあると、新しいメディアとしての存在意義が高まるかも。
日本と韓国で話し合っても仕方ない。ユネスコが決めることでは。
韓国が反対運動をしていると聞く。日本は明治維新後、韓国の近代化に多大な協力をしてきた。外交問題は内政問題。国内がよほどうまくいっていないのだろう。韓国の国民も本当に今の方向で良いと思っているのか疑問に思う。(ちなみに日本は分担金として約37億円第2位、韓国は1%未満の分担金を滞納している)日本は韓国にODAで総計5451百万ドルを供与している。
原爆ドーム登録の時の日本政府の最初の対応は、アメリカに気を使い消極的でした。世界遺産のうち、文化遺産については歴史の評価が変わりますから数百年たってからする方がいいのでしょう。逆にアイヌ文化などは観光資源にならないからでしょう。国内でも評価が低いです。
韓国側の主張はともかく、明治日本の「産業革命遺産」自体に違和感がある。何をもって「産業革命」としているのか?