新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『このファンドは私自身も購入しております』というのは、日本の資産運用会社は株どころか投信を保有することも禁止されていること多いと聞くので、良いことだと思う。
とはいえ、他の方のコメントにある疑問も健全だと思う。個人的に思うのは、ROEが改善するということを主眼に投資するなら、別にJPX400という指数がなくても出来るし、また出来た今でもベンチマークする必要があるのかということ。JPX400が出来て注目されているから、お客さんに伝えやすいタイミングというのは分かるが…
個人的にはパッシブ運用が増加している今、アクティブ運用は指数無視するくらいアクティブなほうがいいと思っているので、ベンチマークなしと言い切るくらいの思い切りがほしかった。30~40銘柄に絞った運用だし、中小型株に積極的に運用するとのコト。運用報告書見てもそれは伺える。なので実質的にそこまでベンチマーク意識していないように見えるので、それならそれで思い切ってほしかったなぁと…
https://newspicks.com/news/937434
外国株と日本株のファンドを運用できる人はかなり珍しいです。世界で戦える企業をどう選ぶかという点でも何かのご参考になれば幸いです。
ニッセイアセットのFMへのインタビューです。ガバナンスコードなど聞きなれないキーワードも含まれていますが、現在の日本の株式市場でされている議論が凝縮されている内容です。外国株投資の経験から今の日本のROEブームでどう変わるのかなどのコメントも面白いです。是非。
ROEというのはいわばBMIですよね。私は残念ながら高BMI。自己管理がなっていないといつまでたってもBMIは改善しません。企業経営も一緒です。
コストは年1.5552%。純資産規模146億円、ファンドマネージャーは他のファンドとの兼務。実績は3年未満。「だったら初めからインデックスを買え」という、山崎元氏の厳しいコメントが飛んでくるのが火を見るより明らかですが、それにめげず、LONGINEさんのサイトでアクティブファンドのFM紹介を敢行して欲しい。
高ROEは収斂するという実証研究があると思う。この先ROE重視が定着すると、企業の行動として資本回転率を高める方向に向かうか、利益率高めるか。たしか、日本の低ROEは利益率が低いという要因が大きかったような記憶がある。そう思うと利益率を高める、資本回転上げるといった動きが出そうなのかもしれない。投資アイディアも増えそう。