新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはいいこと。災害救助などで役立つと思うよ
ネパール地震の支援にも活躍しており、災害救援に欠かせない存在。
導入前に、過去の事故について報道が多くなされたので危険なものというイメージがついてしまったが、正しく認識して貰えるように事実情報の提供に努めたい。
高そうですが、簡単に調べたところ、
・イスラエルに納入するのよりも安価
・約200億は運用費なども含め。米軍とそれほど水準が変わらない
とのことで、足元を見られているわけではなさそうです。

利用用途は戦争とは限りません。というか、基本的に災害救助での利用になるでしょう。先日のネパールでもそうでしたが、災害はいつくるか分かりませんので、導入は反射的に反対できない個人的見解。
「負担の分担をすすめ、アメリカ軍との相互運用性を高める」「アメリカ軍の負担軽減にもつながる」とはなんですかね?
去年の段階で配備する方針とのことでしたが、配備予定の佐賀県の新知事が「配備受入白紙」を公約に当選していたはず。災害救助などの用途にも有用だろうと思われるのですが、まだまだ議論がありそうです。

尚、米軍は沖縄県の普天間基地ですでに運用済み。個人的には、大量破壊兵器でもなく、既存兵器の延長線、かつできることは大きく拡大するはずなので導入はありだと思っていますが、導入先自治体方々にとっては大変心配なんでしょうね。
また、「空母に見える」と話題になったいずも型護衛艦にも搭載可能なため、周辺諸国からの反発もあるかもしれません。

米で導入後数件事故が起き、計36人が死亡していることで、危険なイメージが強いですが、最新機種の「事故率」は海兵隊の平均以下、既に日本配備済みのヘリより低いというデータも。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/27/what-is-osprey_n_5624315.html
http://www.sankei.com/photo/story/news/150325/sty1503250004-n1.html