新着Pick
419Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国産スマホって結局ブランディングがしっかりできていないことが問題だと思うな。
結局キャリアが売る中で、Appleかサムスンかソニーかという売り方なく、IphoneかAndroidかみたいな選び方で、ひとくくりにされてるから、どこがどういった特徴があるか全然わからない。
これって、国産スマホというより、iPhoneとそれ以外という分解ですよね。
一応、サムスンの4.7%もありますが、これも別に高いわけではなく、残りの40%を各メーカーで分け合っている状況。私の見解は2点。
・iPhoneのノルマにより販売奨励金を多く積んでいるのでAndroidの方が実質価格が高くなっている。(当然、iPhoneが魅力的なのもある)
・国内メーカーの立ち位置が中途半端。どのメーカーも機能が同じなので、突出したPRポイントがない
中国メーカーの脅威もあるでしょうが、iPhoneが実質0円に近い状態である前提では、あまり意味をなさないでしょう。日本においては価格面もブランド面もiPhoneが強すぎる。
グローバルで台数はけないといいスマホは作れないよねえ
私も利用しているdocomoがiPhoneを売り出すまで、ガラケーで我慢していたクチでした。特にF社を中心に、国産メーカーのスマホは良い評判を聞かなかったのもありました。やはり国内メーカーのスマホは競争力が今一つですね。
記事自体はいかにもSankeiBizといった感じの煽り気味なものですが、記事5ページの中国製スマホが国産とそん色ないレベルというのは決して誇張ではないでしょう。それがより安価で販売されることになれば、国内電機メーカーのスマホはより苦境に立たされるというのは十分に考えられます。
国内はキャリア主導、支配の体制がこの状況を招いた感があります。競争してるようでしてない、ブランディングもしにくい、そして黒船の大砲で撃ち抜かれ、降伏する。歴史は繰り返される、悔しい。
Appleウォッチを使っておもうけど、もうスマホだけとか点で考えるガジェット時代は終わったなって。周辺機材との連携モデルが育たなかった時点であかんかったのかも。スマホ単体で議論してるのも、最近は違和感。
日本勢がスマートフォンほぼ壊滅なのはしってたが、一位と二位のシェアが10倍以上離れているのがすごい。日本といい中国といい、なんなんやろね、このアップルへの傾倒ぶりは。イメージ的に、アップルこそ本当のスマートフォンで、あとはすべてバチモン、くらいの感覚差をつけることに(アップルは)成功している。
なぜそこまで日本人はiPhoneを好きなのか。アップルのブランディング戦略は確かに見事というしかないが、電子マネー使えない(NFCはまだまだですし)iPhoneより、Androidから得られる恩恵をメーカーというよりキャリアが訴求できていない。
アップルの社のキャリアに求める販売コミットメントがきついので、キャリアはiPhoneを前面に推さざるを得ない。
日本がどうかというよりiphoneとAndroidスマホメーカーはそもそも戦いの前提が違いますよね。
iphoneは自前で生態系を作り上げているけれどAndroidはあくまでGoogleという他社の生態系の上でのデバイス提供が基本。

もう大部分の部品は外部調達で、SoCなどの発達により、極端に言えばだれでも同じようなものを作れる時代に。メーカー間での差別化余地は小さく、コモデティになっている。

コモデティ化した世界の中では、乱暴に言うと単純にグローバルで数をさばけて、設計やマーケティング費用をかけられ、調達ボリュームを増やせ(、安いコストで一定の質のものが作れる)るところが強いということに。

もともとグローバルでのシェアをとれていなかった日本勢がさらに苦しくなっていくのはすごく止めるのが難しい流れ。
正直、売上を維持するとかメーカーとしてのプレゼンスを保つこと以外にとどまる理由が見つからないマーケットではないか。
テレビ同様に撤退・縮小が続くのは避けがたい。
今はまだ日本独自機能のおかげで少しは戦えているが、例えばApple payなどによりさらに苦しい状況になることも考えられる。
撤退しないならば統廃合も含め、再編して少しでも競争力を維持するのが得策ではないでしょうか。
日本の国産スマホが育たなかったのは、iPhoneが圧倒的に魅力的な端末だということもありますが、SIMロックとキャリアと抱き合わせ販売だということが最大の原因。

この二重保護のなかでは、iPhone のように世界で勝負する端末を越えるものができる可能性はとっても低い。

日本企業はスマホで別に勝たなくてもいいと思う。スマホの部品は作ってる会社があるし、組立だけですからね、今のスマホは。

OPPO N1 MINIで良くないですか。カメラが回るので自撮りに最適。ジャカルタの北朝鮮レストランで、ウエイトレスのお姉さんと自撮りするときに、おー、と盛り上がってくれましたし。

技適問題ありますが、海外SIMがさしてあればOKです。私はベトナムのSIM突っ込んでます。総務省の見解によれば。

恐らく日本人のレアOPPOユーザーとして、OPPO一押しです。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績

富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーである。ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位(2015年)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。 ウィキペディア
時価総額
2.46 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
148 兆円

業績