消費者の購買データ分析や顧客満足度調査などが主力事業。国内におけるランキングブランド「オリコン」を確立。音楽分野を中心に調査協力店網を構築。着メロ、着うたなどもモバイル端末向け音楽配信や雑誌出版など消費者向けコンテンツを幅広く手がける。AIなどデータ分析への新技術導入に注力。
時価総額
129 億円
業績
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日本では均一性が高くオリコンだけで「事足りてる」状況でしたが、さすがにそろそろ集計法の見直しがあってもいいかもしれません。また現在では「文化的多民族化」が進み、もうチャート自体を分けた方がいいかもしれない状況(アイドルチャートとか)。一方、チャートの細分化は音楽好きに共通する命題、『音楽にジャンルなんてない』の理念から離れる島宇宙化をさらに進めそう。
ちなみに、オリコンのビジネスモデルってすごい面白くて、「オリコンランキング⚫︎位にランクイン」というのをプロモーションやPRに使う場合はオリコンにお金を払う必要があるんですよね。
完全にライツビジネスです。
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASH4W3RBSH4WUCVL00F.html
オリコンチャートで上位に入るために何を目指せばいいかはわかりやすいですね、逆に。どこにプロモーションかけてどういう指標を狙うか考えるときに、(思考停止した業界人にとっては)便利でしょう。特典やらバージョン違いやらDVD付きCDやらでKPI稼げますから
計算定義を変えて実態に即したランキングを作って欲しい。
うーん、個人的にはオリコンは
「どれだけCDを買わせる能力があるか選手権」
てとこです。音楽の方向性を示すものとしては聞き方の変化についていけていないという致命的な欠陥があるのでこの程度。
ちなみに握手券は不純物ではないのでしょうか?