新着Pick
124Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
鉄鋼・造船・石炭業が中心であることからも明らかなように、明治の産業革命は軍備拡張と帝国主義を抜きには語れません。『坂の上の雲』流の明るいだけの明治像にはもううんざりです。
人気 Picker
とても素敵なニュース。日本の歴史を振り返ると、明治維新を筆頭にほとんどの革新は西から起きています。西の人は、新しもの好き。ビジネス界でも、孫さんも、柳井さんも、堀江さんも、みな西出身。アメリカで言う西海岸みたいなものでしょうか。
世界遺産バブル
【社会】何度も言うけど、世界遺産というのはモンド・セレクション並みにインフレを起こしてるよね。
世界遺産が増加しすぎるとありがたみが薄れます。皇室財産である桂離宮を登録しない日本の姿勢の方が誇らしく思います。
富士山・富岡製糸場に続き3年連続の世界遺産登録へ。
広域にわたる世界遺産のため、観光での経済効果が高そう。
来年は、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎県、熊本県)が推薦されている。
老朽化の進みつつある各施設が世界遺産登録されると、観光収入の増大により財源が確保され、保存活動が促進される。大変良いこと。また、明治日本の産業革命遺産として世界遺産登録されることを機に、学生・生徒が近代史に興味を持つきっかけとしたい
韓国が反対運動をしていると聞く。日本は明治維新後、韓国の近代化に多大な協力をしてきた。外交問題は内政問題。国内がよほどうまくいっていないのだろう。韓国の国民も本当に今の方向で良いと思っているのか疑問に思う。(ちなみに日本は分担金として約37億円、韓国は1%未満の分担金を滞納している)日本は韓国にODAで総計5451百万ドルを供与している。
伊豆の国市出身なので、地元が選ばれると嬉しいものですね。とはいえ、反射炉それ自体はそこまでじっくり見るものでもないので、周辺の他の観光資源とうまく結びつけてほしい。頼朝が島流しにあった場所でもあるので、鎌倉時代の史跡もそこそこあるのと、あとはやっぱり温泉。伊豆に行くとなると、どうしても海岸沿いになってしまうので、これをきっかけに内陸も人が来てくれれば。
えひめ地域政策研究センターによれば、世界遺産の観光客は、①登録により急増(白神山地、屋久島、白川郷、グスク遺跡群)、②堅調推移(京都、原爆ドーム、奈良、日光)、③登録後も減少(法隆寺、姫路城、厳島神社)の3タイプに分かれるようです。ぜひとも今回は①になってほしいと期待します。
日本の歴史文化財は欧米での認知が低いだけで、十分にポテンシャルがあると思う。とは言っても、自分も「大板山たたら製鉄遺跡」や「三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン」は初耳でしたが・・