任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る
コメント
注目のコメント
>> 宮本が他のゲームデザイナーと違うのは、彼が任天堂のゲーム機の設計にも携わってきたことだ。任天堂のゲーム機が常に私たちが遊ぶゲームに合わせて作られているように感じられるのは、こうした一体感のあるアプローチの結果である。ニンテンドーDSの『ニンテンドッグス』ではタッチスクリーンで子犬を撫でられ、『Wiiスポーツ』ではモーションセンサーを使ってボウリングをできる。
Apple製品にも通じるものがあり、任天堂のUXの良さの理由でもありますね。ちゃぶ台かえしに代表される、ゲーム作りに妥協をゆるさない姿勢。それがあるからこそ僕らはマリオやゼルダにこんなにもはまってしまう。日本に、任天堂に、宮本さんがいて本当によかった。