新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資家の移籍金負担による選手保有がついにFIFAによって禁止に。ただしモラスさん指摘の通り、取り締まりは難しい。どんな抜け道が出てくるか。
サッカーはいったい誰のものか。たとえばイングランドのプレミアリーグはチケット代が高く、入手も簡単ではないので、スタジアムに行けないファンも少なくない。カネのないファンはCS放送のスカイに加入できず、試合はパブに観に行く。それでもBBCでマッチオブ・ザ・デイという超質の高いハイライト番組をやってくれるから、サッカーはファンのものとして成立していると言えるかな。ぎりぎり。
世界的な金余りで、中東勢中心に世界の大富豪のお金がヨーロッパリーグに流れ込んでいますが、チーム運営だけでなく選手に投資するこんなやり方があるんですね。知りませんでした。

しかし、市民クラブの象徴だったバルセロナもカタールの王族の巨額マネーに支えられているし、記事にもあるようにこの流れを止めるのは不可能じゃないかな。
Cロナウド、ベイル、スアレスとプレミア→リーガも十分高い気が。。
※レアル、バルサに限る、でしょうがw
TPOは少し私もちゃんと規制をすべきだと考えています。
ボスマン判決後、長期契約→高額移籍金のコンボになっており、結局TPOに頼る、そんな負の連鎖はそろそろ断ち切ってほしい。
バブルサッカー界にどう影響するか。毎シーズン、ジタンのレアルへの移籍金8000万ユーロ以上の移籍が成立してる。また、4000万ユーロ以上なんてざらになってきた。
TPOという仕組みがあるということを知らなかったが、この仕組み、競馬馬と馬主というような感じですね。個人的に禁止されたことは良かったと思います。
TPOは抜け道的な感じなんですね。クラブ以外が選手のキャリアの切り売りって、不自然な感じ。サッカー事業が大きくなり過ぎて息苦しくなってる。
サッカーぐらい高い金払わず観たい。